楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

音楽劇「ダ・ポンテ」感想

音楽劇「ダ・ポンテ モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才」@ブリリアホールの簡単な感想です。なお、ミュージカルと音楽劇の違いはいまだによくわからず。

辛め感想なので、好き方すみません。

 

 

2023年ワーストを選べと言われたらこれかなという感じです。海宝さんが歌うというので見に行ったけれど、正直行かなくてもよかったなと。

この作品は何がやりたかったんですかね?人気ミュージカル「モーツァルト!」の二番煎じを狙っているようにしか見えなかった。

歌も印象に残るものはなく、ただの無味乾燥な文章を音に乗せているだけに思えた。詩人を描いた作品なのに。時々流れるモーツァルトの実際の楽曲はやっぱりいい曲だな、となってしまった。ダ・ポンテのユダヤ人としてのバックグランドとか、ヨーロッパを転々として最後はアメリカに渡ったとか興味深い要素はあったので、中途半端な音楽劇ではなくストレートプレイでモーツァルトの音楽が時々流れるくらいのが見やすかったかもと思ったり。

出演者も海宝さんはそりゃ歌はうまいけども、曲がよくないので熱演が空回りに見えた。この作品に出るくらいならムーラン・ルージュ!でクリスチャンやってほしかったな。

他のキャストは歌も演技も妙に大げさで(かつ歌もあまり上手とはいえず…)結構見ているのがきつかったです。ヨーゼフ2世を演じた八十田勇一さんは大げささはなく自然体だけどユーモアがあってよかった。

 

今のところ日本のオリジナルのミュージカル(これは音楽劇だけど)でよいと思えたものないので、今後日本オリジナルのものは基本見に行くのやめようと思いました。