楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ニューヨーク旅行 ミュージカル「Little Shop of Horrors」感想

年に2回も渡米した理由、夏のニューヨーク旅の大本命であるミュージカル"Little Shop Of Horrors" @Westside Theatreの感想です。

 

なぜならジェレミー・ジョーダンがシーモア役でカムバックしたから!

2019年にはじめてNYに行ったときに、偶然にもWaitressにポマター役で出演したのを見ることができたのだけど、デュエット曲だけだったので、いつかがっつり主演をしている作品を見に行くぞ!って思ってた。

 

Little Shop of Horrorsは、ディズニー映画「リトルマーメイド」などの作曲・作詞コンビであるアラン・メンケンとハワード・アッシュマンの出世作。今回見に行ったのは2019年から上演されているオフ・ブロードウェイのリバイバルです。

 

今回はこれを見るのが目的だったので2回見に行った!小さい劇場なので、前方をとると唾が飛んでくるのが見えるほど舞台が近い。ジョナサン・グロフ(唾がめっちゃ飛ぶことで有名)がシーモア演じてた時、前の人たち浴びただろうな…。

 

こじんまりとしていてよい感じの劇場。開場前から中に入って待つことができた。

1回目。前から8列目くらい。出演者と目の高さが同じなのがよかった。

 

2回目。前から3列目。十分すぎるほど近い。

 

もうとにかく、歌が、歌がうめぇーーー!!!

あと、シーモアのダサさと気持ち悪さの演技がうますぎる!!!なんてダメなやつだ!!となりつつも、キュートすぎる!!語彙喪失してまともな感想は書けません。

 

有名な曲以外はあまりよく知らずに見に行ったけど、正しくB級で、クレイジーでとても楽しかったです。映画版はラストが違うんだね。

Dentist役のBryce Pinkhamさんの達者さに驚愕だったし、Mushnikは私が見た回はアンダースタディだったんだけどものすごく上手で層の厚さに恐れ入りました。

曲はさすがアラン・メンケン&ハワード・アッシュマンコンビ。どれもよかった!

Feed Me (Git It!)で、シーモアがI Don't Know~♪って歌い上げるところとか、これこれ、ジェレミーのこういう歌が聴きたかったのよーー!!!ってなった。

有名なSuddenly Seymourの最初の歌いだしを聴いたときには、思わず涙ぐんだ…。ジェレミーバージョンで収録したフルのキャストアルバム出して…(Grow for meの1曲だけは配信されてるけど)。

 

オードリーのJoy Woodsは信じられないくらいスタイルがよいのだけど、歌声はパワフルで彼女もとってもよかった!オードリーⅡは、2回目がアンダースタディの女性で新鮮だったな。

 

そしてそして!やはりジェレミー・ジョーダンを見るために海を渡ったからにはステージドアにチャレンジすべきでは?とチャレンジしてきた!あんまりファンサとかに興味ないし、こういうの気が引けちゃうタイプなんだけど、次があるかどうかわからないし勇気振り絞りました。

1回目はマチネだったので、係のお兄さんが「今日は誰も出て来ないよ」とアナウンスがあり解散。2回目は途中ロンドンから来たという親子連れ?に話しかけられたりしつつ待っていたら、ジェレミーが!!(ちなみに事前にツーショットはNGだよってアナウンスあり)

無事ミッションコンプリートでサインをもらうことができた!他のキャストの方からももらえた~。これは家宝にします(といいつつ、いまだに特に額に入れたりしてないけど…)

一番上がジェレミーのサイン!!

動揺しすぎてまともにピント合ってる写真はありません

 

今となっては、あれは現実だったのだろうか?私は本当にジェレミー・ジョーダンを見たのだろうか?とふわふわしてます。

 

なお、このリトショ公演が始まるくらいに、ジェレミー・ジョーダンがPaper Mill Playhouseの新作ミュージカル"The Great Gatsby"(原作は言わずと知れたフィッツジェラルドの小説「華麗なるギャツビー」)に主役のジェイ・ギャツビー役として出演するというニュースが。上演が10月からでさすがにこの短期間に渡米は無理すぎということであきらめた。2024年の始めにブロードウェイで上演するという報もあるけど果たして…。

 

動画が出てる曲は良い感じなんだけどね。ちなみにデイジーはEva Noblezadaさん。ブロードウェイスター二人が主演することで話題性重視な感じはある。The Great Gatsbyは版権が切れたため同時期に3作製作されているとか。うーん、トニー賞とか狙えるだけのクオリティに仕上がってるのかなあ。。もしブロードウェイしたらまたNYに行くしかないとは思ってるけど…。