楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ミュージカルコンサートまとめ

1年以上前のものとかもあるけど、記録用に見に行ったミュージカルのコンサートまとめ。

 

島田歌穂 Musical, Musical!! vol.3 2022年7月@オーチャードホール

島田歌穂さんのコンサート。なぜ見に行ったかというと、もちろん島田歌穂さんの歌を聴きたかったからなのだけど、ゲストが海宝直人さんだったからです。

ミュージカルの曲満載で、島田歌穂さんの教え子さんたちとのやりとりやセッションもとても楽しかった。

島田歌穂さんの歌うメリー・ポピンズのFeed The Birdsは本当に素敵で、切なくて聴くたび涙が出る。

海宝さんとのデュエットのアラジンとミス・サイゴンも良かったです。

海宝さんはLast Five YearsからMoving Too Fastを英語で歌ってくれました。もちろんこの超難曲を上手に歌っているのだけど、こればっかりは、私は映画のジェレミー・ジョーダンで聴きこんでしまっているので、やや物足りない…すみません。

 

Musical Gala Concert 2022年7月@シアターオーブ

シアターオーブの10周年のガラコンサート。これは私が見にいったこれまでの来日コンサートの中で最強&最高!!

 

キャストは、ノーム・ルイス(Norm Lewis)、ケイシー・リーヴィ(Caissie Levy)、ウィレマイン・フェルカイック(Willemijn Verkaik)、ジェイ・アームストロング・ジョンソン(Jay Armstrong Johnson)、そして演出もつとめたマイケル・アーデン(Micheal Arden)。

マイケル・アーデンはガイズ&ドールズの演出もしているし、2023年にはParadeでトニー賞の最優秀演出賞も受賞しましたね。まさに今一番注目の演出家だけれども、このコンサートでは歌ってくれたんですよ!!こういった場で歌うのは4年ぶりだったとか?海外ファンからも羨ましがられちゃうね!!

 

 

最初のLuck Be a Ladyのノームさんの第一声で、もう吹っ飛ぶかと思った(1か月前くらいに日本版見ていただけに、やっぱりスケールが違う!!となってしまったよ…)。

どのキャストもどの曲も最高すぎて、1曲なのにミュージカル全部見たかのようなドラマがその1曲で表現されていた。パワフルに歌い上げる曲はオーブが吹っ飛ぶんじゃないかと思ったわ。人間、すごい歌を聴くと、感動とかそういう前に涙が出てくるのね…というのを実感しました(しかもそれが何曲も)。

セットリスト

アンコールはWest Side Storyより、Somewhereでした。パンデミックもだけど、ロシアのウクライナ侵攻が始まったりという中だったので、余計身に染みた。

 

NEW YEARS MUSICAL CONCERT 2023 2023年1月@シアターオーブ

シアターオーブの恒例のニューイヤーコンサート。昨年までは来日キャストが来れなかったりだったけど、2023年は豪華来日キャストで無事開催!

 

キャストはベン・フォスター(Ben Foster)、アダム・ジェイコブス(Adam Jacobs)、レイチェル・タッカー(Rachel Tucker)、真彩希帆。

 

 

人気のミュージカルナンバー盛りだくさんで、お正月感があってよかった。みんな歌うまいしね!ブロードウェイのアラジンオリジナルキャストのAdam JacobsさんのMariaがとっても素敵でした。Ben Fosterさんはちょっと喉の調子悪いかな?という感じだったけど、彼のGethsemaneが聴けたのも感動。Rachel Tuckerさんは歌声がパワフルすぎてオーブ壊れるかと思った。真彩さんも可憐で素敵でした!

 

セットリスト

 

 

The Voices of the West End 2023年2月@オーチャードホール

主にウェスト・エンドで活躍しているミュージカル俳優さんたちの来日コンサート。パンデミックで中止を余儀なくされていたのをやっと開催できることに。

キャストは、ジョン・オーウェン=ジョーンズ(John Owen-Jones)、ケリー・エリス(Kerry Ellis)、アナ・オバーン(Anna O'byrne)、アリスター・ブラマー(Alistair Brammer)。

JOJさんのファントムが、最高でした。ファントムはこういう風に歌ってほしいな、と私が脳内に描く理想のファントムの歌声でした。Music of the nightはもちろんだけど、Point of No Returnを歌ってくれたのが嬉しかった!

あとはね、レミゼからなんとEpilogue(Finale)まで!!One Day Moreはあっても、Epilogueがコンサートで歌われるなんて相当レアなのでは?

AlistairさんのEmpty Chars at Empty Tablesからそのまま、Annaさんが入ってきてEvery Day/A Heart Full of Loveに入るとかも、こういうのもっと見たい!レミゼはコンサートでよく歌われる有名曲以外も全部好きなので(井上さんのコンサートでも海宝さん、島田歌穂さんと3人でレミゼのレアな曲メドレーやってたよね。あれすごくよかった)。

終演後のトークセッションもあって、JOJさんの日本食への愛がわかって面白かったです。

セットリスト

ALFIE BOE & FRIENDS present LIGHT ON BROADWAY 2023年2月@シアターオーブ

こちらもレミゼのレジェンドバルジャン!アルフィー・ボーの来日コンサート。

キャストはアルフィー・ボー、アリス・ファーン、ブラッドリー・ジェイデン、ロブ・ハウチェン。

アルフィー・ボーのコンサートはコロナ前にもあったらしいのだけど、よく知らなかったので、レミゼとかのミュージカル曲のコンサートかと思ってチケット買ったのですが、コンサートというよりはライブだった(笑)

1階席は基本的にスタンディングでライブ会場みたいな感じ。もちろんレミゼとかWickedやオペラ座などのミュージカル曲もやっていたけどね。

 

ところで、アルフィー・ボーさんはもちろんレミゼの25周年記念コンサートのバルジャンなので当然知っていたけど、ロブさんとブラッドリーさんはちょうど私がロンドンにレミゼを見に行った時期に出演していた!(コンサートの後色々調べていてわかった)ロブさんはマリウス、ブラッドリーさんはアンサンブルだけど、ちょうど私が見た直後くらいにアンジョルラスデビューしたらしい。

このコンサートの後、アルフィーさんのほか、ロブさん、ブラッドリーさんも出演している2019年のレミゼコンサートBlu-rayを買いました。

 

ということで、ミュージカルコンサートのまとめおしまい!

やっぱり日本で超豪華なミュージカルスターを見れるって本当に貴重なので、来日コンサートは今後も継続的に企画してほしいなあ。

そして願わくば、ジェレミー・ジョーダンを呼んでくれ!!