楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ミュージカル「メリー・ポピンズ」感想

実はこのブログのタイトルとアカウントは「メリー・ポピンズ」の曲”Jolly Holiday”(「最高のホリデイ」)からとっています。 映画「メリー・ポピンズ リターンズ」をみて仕事=平日がほとほといやになって、せめて休日くらいは楽しく過ごしたい…という気持…

冬の松本

だいぶ経ってしまったけど、2月に松本に行っていたのでその時の写真など。松本城ばっかりだけど。 新宿からあずさで松本へ。ちょっと理由があっての旅行だったのだけど、コロナのこともあり観光は最小限、宿泊先である浅間温泉の星野リゾートでまったり過ご…

ミュージカル「リトルプリンス」感想

ミュージカル「リトルプリンス」をシアタークリエに見に行ってきました。 サン=テグジュペリの「星の王子さま」を原作とした音楽座のミュージカル(1993年初演)を今回は東宝が上演。 お恥ずかしいことに原作も読んだことがなく、音楽座の作品も見たこ…

秋の京都

昨年秋に京都に行ったので写真をいくつか。 紅葉にはちょっと早い時期だったけど、一部色づいていてきれいだった。 それにしても、寺社ではとにかく歩くし階段も多いので、足が痛くなってしまい、運動不足を痛感。。 伏見稲荷の狐さん 有名な鳥居はですね、…

2021年にみた映画

2021年に見た映画の簡単なまとめ。見たけど忘れているのもあるかも。ネタバレありです。 映画館で見た映画 ブラック・ウィドウ コロナ禍以降、初のMCU劇場公開作。ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)が主役。妹のエレーナ(フローレンス・ピ…

ミュージカル「エリザベート」(Blue-ray鑑賞)感想

東宝ミュージカル「エリザベート」の2016年公演を収録したBlu-rayを鑑賞したので、その感想。 あくまでも映像での鑑賞なので、劇場で生で見たら感想が全然異なる可能性あります。 購入したのは井上芳雄さんがトートを演じているBlackバージョン。 感想と…

ミュージカル「フランケンシュタイン」(DVD鑑賞)感想

2020年に日生劇場で上演されたミュージカル「フランケンシュタイン」をDVDで見たのでその感想を。 ダブルキャスト(かつ1人2役)なので2バージョンあるけど、私が見たのは中川晃教さんがヴィクター/ジャック、加藤和樹さんがアンリ/怪物を演じた方。 メアリ…

海宝直人さんコンサートに行ってきた

海宝直人 CONCERT 2021『Break a leg!』に行ってきたのでその感想を。 どの曲も素晴らしく、トークも面白く、贅沢な時間でした~。当たり前ながら聴きたい歌い手さんのいろいろな曲を聴けるからコンサートっていいね!ってなった。 セットリスト ・Musical O…

ミュージカル「アラジン」感想

劇団四季が上演しているミュージカル「アラジン」を見てきた。 すっごく楽しかった!! 曲は当然いいし、歌もダンスもよくて、舞台ならではの観客を楽しませる仕掛け(ジーニーが出てくるとことか、ジャファーの早着替えとか)もたくさんで、エンターテイメ…

ミュージカル「オリバー!」感想

ミュージカル「オリバー!」を見に行ってきました。 チャールズ・ディケンズの有名な小説「オリバー・ツイスト」をミュージカル化した本作品は、1960年にロンドンで初演、1963年にブロードウェイで上演されトニー賞を受賞、1968年には映画化されてアカデミー…

ミュージカル「アナと雪の女王」感想

劇団四季の「アナと雪の女王」見に行ってきました。 四季を見に行くのは「ジーザス・クライスト・スーパースター」の名古屋公演以来。 チケット入手困難かと思ったけどたまたまサイト見てたら空きがあってとれました。 会場入口 会場は竹芝に新しくできた四…

ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」感想

ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」を日生劇場に見に行ってきました。 19世紀末のロンドンで起きた有名な切り裂きジャック事件をモチーフにしたミュージカル。作品としてはチェコで最初に作られたそうだけど、韓国で2009年に大幅にアレンジが加えら…

ミュージカル「アリージャンス」日米版比較など

ミュージカル「アリージャンス」関連の備忘録。 Allegiance - The Broadway Musical 今年3月にミュージカル「アリージャンス」の日本版を観劇して、とてもよかったのでブロードウェイのオリジナル版を見たくなり、DVDを購入した。 アリージャンスのDVDは日本…

ミュージカル「王家の紋章」感想

ミュージカル「王家の紋章」を帝国劇場に見に行ってきました。 私が見に行った回のキャストは以下の通り(それにしてもキャロルよりもメンフィスの方が上なんですねえ…) ちなみに私は、「王家の紋章」原作は50巻くらいまでは読んでいる。姉が単行本を買って…

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」感想

ラミン・カリムルー、マイケル・K・リーら海外ミュージカルスターが出演する「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」を7月にシアター・オーブに見に行ってきました! アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲、ティム・ライス作詞の超有名ミュ…

ミュージカル「The Last 5 Years」感想

ミュージカル「The Last 5 Years」をオルタナティブシアターに見に行ってきました。 3ペアで上演されているのですが、私がみたのは昆夏美さんと水田航生さんのペアでした。 このミュージカルをなぜ見に行ったかというと、一つは昆さんの歌を聞きたかったか…

ミュージカル「マタ・ハリ」感想

ミュージカル「マタ・ハリ」を東京建物Brillia HALLに見に行ってきた。初Brillia HALL。きれいだった。 フランク・ワイルドホーンが音楽を手掛け、2016年の韓国で初演された作品。日本では2018年に初演されており、今回は再演となる。 第一次大戦中のフラン…

ジェレミー・ジョーダンなど配信いろいろ

コロナ禍で一気に普及したコンサートやミュージカルの配信。 海外のものも見れるのでありがたいし、コロナでかなりの打撃を受けたエンタメ界を応援したい気持ちもあり、興味あるものはなるべく購入して見るようにしてる。 結構見たので、これまで見た配信を…

ミュージカル「ウェイトレス」感想

3月に、ミュージカル「ウェイトレス」の日本版を日生劇場に見に行ってきました。 日生劇場 ミュージカル『ウェイトレス』 ウェイトレスのポスター ブロードウェイで見て曲も演出も好きだし、出演者もよさげだったので楽しみにしていた公演。アリージャンス…

ミュージカル「アリージャンス~忠誠~」感想

ミュージカル「アリージャンス~忠誠~」を見てきました。 公式HP ミュージカルを見に行くのは、ラミン・カリムルーとサマンサ・バークスが出演した「CHESS」以来。2020年2月上旬だったのでコロナが国内で本格的に感染拡大する直前だったな…。 「アリー…

羅小黒戦記

2021年最初の映画鑑賞は中国のアニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」。 この映画は日本語字幕版が2019年に日本で公開されていたけど、日本語吹替版が2020年11月に公開されて再度話題になった。現在ほぼ公開は終わっているのだけど、割と近くで字幕…

ロンドン旅行 お土産

ロンドン旅行最後の記事はおみやげと帰りの飛行機で見た映画について お土産はオックスフォードの大学グッズ、コッツウォルズのキッチングッズ、V&Aのグッズ、大英博物館のグッズなどをその都度買っていました。 そのほか、ホテル近くのWaitroseでお茶とお菓…

ロンドン旅行 5日目 大英博物館 リージェンツ・パーク

ロンドン滞在最終日。 夕方の飛行機なので、15時くらいまではフリー。荷物をホテルに預けて出かけます。ホテルは1ポンドで預かってくれました。 この最終日、何よりもお伝えしたいのは天気のよさでございます。 ラッセル・スクエア ラッセル・スクエアは…

ロンドン旅行 4日目 アフタヌーンティー オペラ座の怪人

V&A博物館を出て、予約していたアフタヌーン・ティーのためにゴーリング(The Goring Hotel)に向かいます。サウス・ケンジントン駅から,ヴィクトリア駅に地下鉄で移動し,そこから歩くこと5分。この頃には雨は止んでた。 このホテルはキャサリン妃がウ…

ロンドン旅行 4日目 レドンホール・マーケット V&A

ロンドン4日目。この日は午後にアフタヌーン・ティー、夜にミュージカルの予定があるけど、それ以外はフリー。ロンドン市内の観光をします。 が!この日の天気は最悪!!天気予報では、Strong wind and heavy rainの連呼(笑)気温は10度を下回ります。完全…

ロンドン旅行 3日目 バッキンガム宮殿周辺

コッツウォルズツアーから帰ってきて、集合場所と同じグロースター・アーケード前で解散。 コッツウォルズから帰る途中の道。羊がたくさんいた。 ロンドンに着いたのは18時頃で、まだまだ街は明るいので観光をすることに。 次の日が雨予報だったので、今日…

ロンドン旅行 3日目 コッツウォルズ④ チッピング・カムデン

コッツウォルズツアー最後の村は,チッピング・カムデン。 チッピング・カムデン チッピングとは、古い英語でマーケットのことを意味しているそうです。その名の通り、羊毛取引で栄えた村です。 また、中心地から少し歩いたところにある古い茅葺の民家の家々…

ロンドン旅行 3日目 コッツウォルズ③ ストウ・オン・ザ・ウォルド

引き続きコッツウォルズツアー。3つめの村はストウ・オン・ザ・ウォルド。 風の吹く丘を意味する村で、コッツウォルズの中で一番高いところにあるそうです。確かに結構急な坂がありました。 坂なんだけど、写真だとよくわからない ウォルド(Wold)が丘とい…

ロンドン旅行 3日目 コッツウォルズ② ボートン・オン・ザ・ウォーター

コッツウォルズツアーの2つ目の村,ボートン・オン・ザ・ウォーターです。 川沿いの風景 小さなベニスとも言われる村で、コッツウォルズで最も人気のある村だそうです。ウィンドラッシュ川という小川が村の中心を流れています。川沿いの道が素敵だった。あ…

ロンドン旅行 3日目 コッツウォルズ① バイブリー

3日目はコッツウォルズツアー!コッツウォルズの4つの村をめぐります。 前回イギリスに来たときは、ストーンヘンジとバースのついでに寄るって感じだったので、カッスルクームという村しか行かなかったのです。 今回は、バイブリー、ボートン・オン・ザ・…