楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ニューヨーク旅行 ミュージカル「SHUCKED」感想

2023年は夏にもニューヨークに行きました。もちろん観劇目的。年始に行ったのにまたしても渡米した理由は、また別に書きます。

 

夏に行ったときに観劇記録、1作目は、”SHUCKED” @Nederlander Theatreです。

コーンの話です。コーンの話って何よ?ってなるけど、実際にコーンの話なので仕方ない。

トニー賞にもノミネートされて、Lulu役のAlex Newellが助演男優賞を受賞してます。

 

何もかもがコーン!

ちょっと鳥居みたいな舞台セットと神々しいコーン

 

Lotteryで当たったので、40USDで見ることができた。しかし絶賛円安中だったので、あまりお得な感じはしなかった…。

席は2階席サイド。舞台全体よく見えたけど、上の写真の右側にあるコーンは見切れていた。このコーンが、村のコーンの状態で村のコーンの状況がわかる仕立てだったので、枯れたり蘇ったりはちょっとわかりづらかったが…まあ、見えなくても問題はなかった。

 

予習あんまりしないで行ったけど、おおよそのストーリーをつかむことはできた。あ、Cornに魚の目という意味があることだけはすでに見に行った人の感想を読んで予習しておいてよかった!

コメディなので、終始ジョークを言っていて、観客は爆笑しているのだけど、多分1割くらいしかわかっていない。聞き取れてもそれがどういうジョークなのかがわからないという感じ。あと、単純に笑いのツボが微妙にアメリカと違って、「面白い、のか…?」となる。

 

たとえばStorytellerの二人が言う"It was an unsolved mystery, which are really just mysteries. " も爆笑が起きてたけど、「まあ・・・そうですね」となるというか。

 

それにしても、とにかく、みんながみんなバカみたいに歌がうまくて、芸達者で、相変わらずブロードウェイ半端ねー!っていうのを観劇1作目から実感。

 

その中でもAlex Newellは突出してた。ソロは圧巻で歌い終わった後はショーストップだった!Gleeに出てたことでも有名だけど、実は2019年にコンサートで来日した時に見ている。その時は喉の調子が悪かったみたいで観客にも謝っていたりしたんだよね。なので本調子の歌が聴けてよかった!

 

 

曲はBeauが歌うSomebody Willが好きだった。

 

 

これとか動画見てるだけでなんか楽しい

 

 

動画ないけど、男たちが飲んだくれているシーンで、他の場面で歌われた歌がRepriseされるんだけど、みんなで大合唱するものの歌詞がわからなくてむにゃむにゃ~って歌い方になっているのとか相当笑えた。言葉が全部わからなくても面白く見れるように作っているのはさすが。

 

ちなみにブロードウェイでの上演は1月までで終了とのこと。

ホリプロが出資しているみたいだけど、日本版上演したりするのかなぁ…。