楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ニューヨーク旅行 1日目 空港→ホテル&周辺散策

2019年のGWに旅行したニューヨークの記録です。

一年以上も前だし、しかもNYの姿はこのころとは全く変わってしまっているけれど…。

当時のことをできるかぎり思い出しつつ、書いてみます。

出発は羽田空港ANAの直行便でした。両替は5000円だけ。これで十分だった。

JFK空港までのフライト時間はだいたい13時間くらい。辛かったけど、トランジットがないだけだいぶ楽だったかな。

飛行機では「スパイダーマン:スパイダーバース」と「女王陛下のお気に入り」を見た(行きだったか、帰りだったかはうろ覚え)。

空港についてからはまずは荷物を置くために、ホテルを目指します。

今回の旅行は、ホテルと航空券だけ旅行会社(利用したのはSTワールド)で手配し、あとはフリー。

JFK空港からは、エアトレインと地下鉄を使ってマンハッタンへ。メトロカードの購入がよくわからず四苦八苦した。。7日間乗り放題できるのを買いました。

利用したホテルはFitzpatrick Grand Central

旅行会社に予算とエリアの希望を伝えてあげてもらった候補から選んだ。

その名の通り、グランドセントラル駅から歩いて数分のホテルです。

しかし、地下鉄の駅名がよくわからず、降りる駅を一つ間違えてしまい、一駅分歩いた。

そして、ホテルの写真を一枚もとっていなかったことに気付く…。割とこじんまりとしたホテルだったけど、部屋は広々だった。ただし、ツインはなかったので、ダブルベッドを友達とシェアだった(NYはそういうとこ多いらしい?)。ベッド大きかったので、特に問題なかったけど。

時差ボケと飛行機疲れでヘロヘロだったものの、まだ昼間だったので、とりあえず外を散策することに。

近くのグランド・セントラル駅に行くことに。ここ、映画やドラマでよく出てくることもあり、ぜひ行きたかったのです。

グランド・セントラル駅の外観

グランド・セントラル駅の中

ターミナル駅なので、映画とかドラマとか、誰かがNYに来たり、NYを去ったりするシーンで出てくるイメージ。

アベンジャーズでも出てくるし。

あと、「FOREVER DR.モーガンのNY事件簿」(1シーズンで終わっちゃって残念)では、天井の星座の絵が謎ときに関わるエピソードがあった気がする。

小腹が空いたので、「グランド・セントラル・オイスター・バー」へ。

やはりクラムチャウダーでしょう!ということでクラムチャウダーを頼む。ちなみにダイニングの方ではなく、カウンター席の方に行きました。

クラムチャウダーとフレンチフライ

味は…普通。というか、途中で飽きちゃった。

そして、周りの人たちがオイスターを食べてておいしそうでうらやましかった。さすがに旅行初日で牡蠣にあたるのは避けたかったので我慢。

あとね、なんか、美男美女がめちゃ多かった…ドラマの1シーンですか?みたいな素敵カップル(3組くらいいた)がワインとオイスターを食しておりました…。

そのあとは、下見を兼ねて、タイムズスクエアに行くことに。今回の旅の一番の目的はブロードウェイでミュージカルを見に行くことだったので!

タイムズスクエア

お目当てのミュージカルの看板

ゴミ箱にも

こういう写真をとりながらキャッキャと歩いてました。ミュージカルについては後でかく予定。

タイムズスクエアはなんとなく渋谷に似ていた…。リラックマのお店とかあったし。

このあたりで体力に限界がきたため、その後、ホテルに帰って、ひたすら寝ました。