楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ニューヨーク旅行 3日目 ブルックリン・ブリッジ、自由の女神、チェルシー・マーケット、ハイライン

3日目、まずは朝食。この日は、「THE SMITH」というレストランへ。いくつか店舗のあるお店だけど、ホテルから歩いて行けるミッドタウン店へ。

平日だったので、街ゆく人々は通勤のため早歩き。みんな足長いし、なんだかかっこいい。。

 

f:id:jollyholiday:20210124202703j:plain

THE SMITHの外観

カフェラテとフレンチトーストを頼んだ。あと、お通し?みたいなスコーンが出てきた。フレンチトーストは絶対に量が多いとふんで、2人で1つ。結果、これが正解だった。

 

f:id:jollyholiday:20210124213126j:plain

カフェラテ、スコーン、フレンチトースト

食べ終わった後カードで支払ったのだけど、チップの払い方がわからず、いくらか現金で置いていった。実際はレシートにチップの金額を書いて渡せばよかったみたい。

 

朝食後はブルックリン・ブリッジの方へ地下鉄で移動。

ブルックリン・ブリッジの最寄りの地下鉄駅の周りは官公庁街なのか?市庁舎や裁判所などの建物が密集しているので、しばし散策。

f:id:jollyholiday:20210124202937j:plain

多分裁判所

 

そしてブルックリン・ブリッジへ。ウッドデッキみたいになっていて、歩いて渡れるのです!

f:id:jollyholiday:20210124203309j:plain

ブルックリン・ブリッジの遊歩道

f:id:jollyholiday:20210124203234j:plain

下から見上げたところ

f:id:jollyholiday:20210124203344j:plain

向うにみえるのはマンハッタンブリッジ、かな?

ブルックリンまでは行かず、途中で戻って自由の女神をみるためにバッテリー・パークへ。

 

リバティ島に行くフェリーのチケット買ってなかったので、チケット売り場に行ったところ、長蛇の列。さすがにこの列に並んでまで行くのはなあ、と思って色々と検索したところ、スタテン・アイランド・フェリーが出てきたので、そちらに乗ることに。

スタテン・アイランド・フェリーは無料でスタテン島に行けるフェリーで、リバティ島に上陸はできないけど、自由の女神の横を通っていくので、(そんなに間近ではないけれど)自由の女神を船上からみることができます。

そして!「スパイダーマン:ホームカミング」にも出てきた!ピーターが悪者を捕まえようとして失敗して真っ二つにしてしまいそうになったやつ。

 

f:id:jollyholiday:20210124203657j:plain

スタテン・アイランド・フェリーから見た自由の女神

自由の女神をみると、「タイタニック」の最後にローズが見上げたシーンを思い出す~。

 

スタテン島には特に用事はないので、着いてすぐにマンハッタン行きに乗るためにダッシュ。皆考えることは同じ(乗っていたのほぼ観光客のみ?)なのか、大移動になっていて面白かった。

 

マンハッタンに戻ってからはお昼にロブスターを食べるため、チェルシー・マーケットへ。

工場を改装したショッピングモールって感じで、カフェやデリ、雑貨店などがたくさん入っていて、雰囲気としてはすごく横浜の赤レンガ倉庫に似てる。

その中のフードコートみたいなところで、ロブスターを注文。スモールサイズだけど十分だった。

f:id:jollyholiday:20210124203920j:plain

おいしそうな魚介類が並んでた

 

f:id:jollyholiday:20210124203903j:plain

ロブスター!

ちょうど注文する人が並ぶ列の前のテーブルで食べていたので、複数人から、「それミディアムサイズ?」と聞かれ、「スモールサイズです!」って教えてあげると

「マジ?(でかっ!)」みたいな反応された(笑)

味はエビっぽくもあり、カニっぽくもあり。美味しかったけど、私は途中で飽きちゃった…。

 

f:id:jollyholiday:20210124204016j:plain

マーケット内の案内図もかわいい!

 

ロブスターの後は、マーケット内のお店をぶらぶら。かわいいタンクトップがあったので買った。

 

そのあとはハイラインを歩くことに。ハイラインは、廃線となった貨物専用の高架鉄道跡を遊歩道として整備したところらしく、きれいな草花やアートがある人気のスポット。人がたくさん歩いてた。

f:id:jollyholiday:20210124204339j:plain

チェルシー・マーケット近くのハイラインの入り口近くかな?階段状のベンチがあった。

f:id:jollyholiday:20210124204356j:plain

線路の後。草花が生えていい感じ。

チェルシー・マーケットの赤レンガ倉庫っぽさに続いて、ここもみなとみらいの汽車道っぽさある。

 

f:id:jollyholiday:20210124204428j:plain

5月なので、お花もきれい。寒いけど。

f:id:jollyholiday:20210124204452j:plain

途中みかけたアート

f:id:jollyholiday:20210124204510j:plain

アートっぽい時計

f:id:jollyholiday:20210124204557j:plain

恵比寿にもあるやつ

多分調べればどういうアートかわかるのだろうけど・・・。他にもたくさんありました~。

 

朝から歩きっぱなしでヘロヘロだったけど、ハイラインの終点ハドソン・ヤードまで歩いた。ハドソン・ヤードはまだ新しい大型複合施設とのことで、この辺りは再開発されたエリアらしい。地下鉄駅もまだ新しく、エスカレーターもあって、日本の駅みたいだった。

あと、建物もなんとなくヒルズとかミッドタウンとかを思い出す感じで、あれ?私、今六本木にいる?みたいな気持ちに…(その心は広いのに導線があまり親切ではないおしゃれな建物)。

f:id:jollyholiday:20210124204615j:plain

ハドソン・ヤードで有名らしいオブジェVessel

この不可思議な建築物、最初駐車場か?と思ったけど(なぜそう思ったのか自分でもわからない・・・)、オブジェで上に登れるらしい。

もう歩く元気もなかったし、高所恐怖症なので、外から見るだけ。

コーヒー飲んで少し休憩をして、きれいな地下鉄駅からホテルに戻りました。

 

夜はミュージカル「ウェイトレス」を見に行ったのだけど、それはまた別の記事で。