楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ニューヨーク旅行 2日目 ブルーノート 自然史博物館 夜景ツアーなど

ぐっすり眠って体力回復した2日目。

事前にネットで予約したBLUE NOTEのサンデーブランチに向かいます。

向かう途中でふらふらと街歩きしながら。

ビル越しにみえるクライスラー・ビル

ブライアント・パーク

ブライアント・パークといえば、私にとっては「プロジェクト・ランウェイ」。私が見ていたころは、ファイナリストがコレクションを発表するニューヨークのファッションウィークが開かれていたので。

マグノリア・ベーカリーカップケーキ

その後は、マグノリア・ベーカリーの本店へ行って、カップケーキを購入。コーヒー買いたかったけど、うまく英語が伝わらず、買えなかった(ショック・・・)。

近くの公園でカップケーキを食べました。

マグノリア・ベーカリーは「セックス・アンド・ザ・シティ」に登場していたので、日本でも有名。

本店はブリーカーストリートにあるのですが、住宅街みたいなところにあって、意外とこじんまりしてました。

あと、ブリーカーストリートといえば、「ドクター・ストレンジ」のストレンジ先生(MCUではベネディクト・カンバーバッチが演じている)が住んでいるので、私はふむ、「アベンジャーズ インフィニティウォー」ではこの辺りを襲撃されたのかなとか考えながら歩いてました。

その後は歩いてブルーノートへ。

ブルーノートの店内。

やっぱアメリカといえばジャズ。ジャズといえばブルーノート、みたいな感じで来たけど、私はジャズについてはおしゃれでムーディな音楽という程度の認識しかなく、場違い感がすごかった・・・。

サンデーブランチは、食事しながらジャズの素敵なコンサートを聴くことができます。昼間なので、観光客にも来やすい。

ブランチでは、確かサーモンとクリームチーズのベーグルを頼んだ気がする。味は、まあ察して下さい…。

音楽はとても素敵でした。

あと、日本人がたくさんいました。ロンドンでアフタヌーンティーに日本人がたくさんいるのと同じ感じかな。

ワシントン・スクエア・パークの凱旋門

サンデーブランチの後は、歩いて近くのワシントン・スクエア・パークへ。

ニューヨーク大学が近くにあるので、学生の街って感じなのかな。

ニューヨークで学生といえば、私にとっては成田美名子さんの漫画「アレキサンドライト」。主人公はコロンビア大学だったけど、前作「サイファー」のヒロインのアニスはニューヨーク大学だったはず。

アメリカ自然史博物館の正面

地下鉄に乗って、セントラルパークの方へ。アメリカ自然史博物館に行きました。

写真は入り口にあるセオドア・ルーズベルトの騎馬像で、「ネイティブ・アメリカンと黒人を従えている像とかどうなのよ…」と思ったけど、2020年6月に撤去することが発表されました。

自然史博物館は、「ナイトミュージアム」の舞台となった博物館。人気なので、入るまでに少し並びました。

海外の美術館・博物館たいてい広くて展示が多くて迷うので、今回も例外なく広くて展示が多くて迷ってとても疲れた。

ナイトミュージアムの内容はうろ覚えなので、確かこんなの出てきた気がするといううろ覚えの記憶に基づいて、映画に出てきた展示を探して歩きました。悪賢い猿だけは覚えていたのだけど、猿のはく製たくさんあったので、どれかわからず(笑)

自然史博物館の後どう行動したか忘れたけど、たぶん疲れて一度ホテルに戻ったような。

夜は、夜景ツアーを申し込んでいたので、集合場所のヒルトンミッドタウンホテルへ。

腹ごしらえのため、シェイク・シャックに寄りました。

夕飯のシェイク・シャック

まあ、日本にも店舗あるのですが。アメリカに来たからにはハンバーガー!と思いつつもあまりたくさんは食べれないし、高いし…ということでリーズナブルで入りやすいシェイク・シャックへ。当時地方住民だったため、日本でも食べたことがなかったのですが、すごくおいしかった!パテの味がなんだろう濃厚?で重たくないけど、食べ応えあり。

ヒルトンで夜景ツアーに連れて行ってくれるガイドさんと合流。昔日本に住んでた方で日本語ぺらぺら。「日本から来た女性の服装って特徴的だからすぐわかりました」って言われた。特徴的らしいですよ。

夜景ツアーに申し込んだのは、マンハッタンの夜景がきれいに見えるところはちょっと遠いし、夜に行動するのが怖かったため。ちなみにエンパイアステートビルに展望台に登れるツアーもあったけど、時間が遅くなっちゃうのと、高いところが苦手なのもあって、ニュージャージー側とブルックリン側からの2か所からみれるツアーをH.I.S.で申し込みました。

ニュージャージー側のハミルトンパークからみえるマンハッタンの夜景

車でトンネルを通ってニュージャージー側に渡りました。ハミルトン・パークからみた夜景は、めちゃくちゃきれいだったー。写真もなかなか上手に撮れた。

ハミルトン・パークは、合衆国初代財務長官のアレクサンダー・ハミルトンがアーロン・バーと決闘して撃たれた場所だそうで。あのミュージカル「ハミルトン」の舞台でもあるのです。

今回、「ハミルトン」は観に行くことができなかったけど、聖地巡礼はできた的な。

ハミルトンの胸像

車でブルックリン側に移動して、反対側のブルックリン・ブリッジ・パークへ。

ブルックリン・ブリッジ・パークからの夜景

こちら側からの夜景はあまり上手に写真とれなかったー。

ニューヨークの夜景を見たせいか、帰国後横浜の夜景みたら、「なんか暗い…」となりました。横浜の夜景好きだけど。

車でホテルまで送ってもらって、2日目は終わり。