楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 お土産

クロアチアスロベニアで買ったお土産についての記録です。

食べ物ばっかり…そしてもはや味を忘れている。

お土産はお値段も重要だけど、スーツケースに入るかどうか、というのが買う買わないの分かれ目でしたね。

 

まずはスロベニアで買ったものから。スロベニアは旅の最初の方だったのでお土産はあまり買わなかった。

 

f:id:jollyholiday:20200723162631j:plain

イチジクなどのドライフルーツが入ったチョコ。高かったけどおいしかった。

 

f:id:jollyholiday:20200723163046j:plain

スロベニア名物?塩入りチョコ。高かったけどおいしかった。

 

チョコばっかり(笑)

あ、でもリュブリャナでドラゴンのかわいいマグネットを買いました。

 

続いてクロアチアのスーパーで買った食べ物たちシリーズ

 

f:id:jollyholiday:20200723162714j:plain

ディダボジャという定番らしいジャム。これはオレンジといちじくの。

 

f:id:jollyholiday:20200723162727j:plain

ボドラルカというお湯でゆでるだけのスープの素

このスープ、ダルマチアンスープというダルマチア地方のスープらしい。トマトベースのスープにパスタを細かくきったようなのが入っているというもの。正直、そんなにおいしくなかった…。

 

f:id:jollyholiday:20200723163300j:plain

ヴェゲタという、ようはコンソメというか味の素というかな調味料

これは普通に料理に使えるので、スープやパスタに使ってます。

 

クロアチアでもお菓子を買っています。

f:id:jollyholiday:20200723163247j:plain

クラーシュという有名なチョコレート屋さんのバヤデーラというチョコ

このチョコは小さいのも売ってたので、バラマキ用にちょうどよかった。

味は普通だったような。

 

f:id:jollyholiday:20200723162612j:plain

パブレニャックというクロアチアの伝統的なクッキー

うーん、買ったことも食べたことも覚えていない…

 

ドゥブロブニクのお土産屋さんで買ったのはこちら

f:id:jollyholiday:20200723163325j:plain

はちみつ(巣入り)。これはおいしかった。

はちみつも有名らしいです。

 

f:id:jollyholiday:20200723163313j:plain

ラベンダーのバスソルト

ラベンダーも有名らしいです。まだ使ってない(笑)

 

他にもドゥブロブニクのマグネットとか、ゲーム・オブ・スローンズの缶バッチとか買いました。缶バッチ、別にクロアチアじゃなくても買えそうだけど、なんとなく記念に(笑)

 

お土産ではないけど、おまけ。

f:id:jollyholiday:20200723165031j:plain

トリュフのポテトチップスとレモンビール(とカリカリ梅)

友人がスプリットで買ったポテチとレモンビールでホテルで晩酌したときの。

 

レモンビールはおいしかったので、日本のコンビニとかでも売ってほしい~。

カルディで売ってたりもするのだけど。

 

あと、ワインもお土産に何本か買いました。

写真はいいのがないので、載せないけど、BABIC(バビッチ)とかPLAVAC(プラバッツ)とかのを買いました。

小さい瓶のも結構売っていたので、人にあげるのにもよいかも。

そんなに高くなくてもおいしかった記憶。

 

クロアチアスロベニア旅行については以上です!