楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

東京・春・音楽祭「トスカ」コンサート

春の音楽祭の感想を真冬に書きます。

 

たまにはクラシックも、ということで、歌劇「トスカ」のコンサート形式版の公演@東京文化会館に行ってきました。

 

カーテンコール

 

音楽が美しく、至福の時間。

なんといっても、スカルピア役のブリン・ターフェルさんの憎らしさ、迫力、素晴らしかった。

スカルピアは極悪非道なので、トスカが、死ね!この悪党!と殺したときには拍手喝采したくなっちゃった。

ムーラン・ルージュ!のミュージカルに足りないのはこれだよ!となりました。

 

それにしても、トスカを見るたびに思い出してしまうのが漫画「動物のお医者さん」。

そういう人は結構多いのでは。

小さい頃に読んだけれども、今でも大好きな漫画だし、私の教養(?)の基礎を作っているといってよい漫画です。