楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 5日目 ドゥブロヴニク②

朝のお散歩を終えて、集合時間にツアーに合流。

 

まずは旧市街を一望できるスルジ山山頂へロープウェイで向かいます。

 

f:id:jollyholiday:20190916162539j:plain

スルジ山山頂へ向かうロープウェイ

 

f:id:jollyholiday:20190916162637j:plain

ロープウェイ乗り場に展示されている内戦時の写真

 

f:id:jollyholiday:20190916163126j:plain

山頂からのみた旧市街。奥に見えるのはロクルム島

 

目の前に広がる、旧市街とアドリア海の絶景。城壁に囲まれていることがよくわかる。夏は、ロクルム島へ渡る船がたくさん出ているそうです。ヌーディストビーチもあるってガイドさんが言ってた。

 

f:id:jollyholiday:20190916163203j:plain

旧市街。オレンジ色の屋根が美しい。

 

f:id:jollyholiday:20190916163302j:plain

十字架。ナポレオンが贈ったらしい(現在あるのは立て直されたもの)

 

山頂は、断崖絶壁とまではいえないけど、景色の良い場所に柵とかないので、高所恐怖症の私には、ちょっと怖かった。あと、岩がごつごつしているので、足元はよくない。

 

ロープウェイで下に戻って、旧市街に入ります。

 

f:id:jollyholiday:20190916163445j:plain

細い路地と急な階段がたくさん

f:id:jollyholiday:20190916163554j:plain

プラツァ通り

旧市街で一番大きい通りであるプラツァ通り。オフシーズンなので昼でも閑散としている・・・。クリスマスの飾り付けと、お店は残っていたけど。