楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 5日目 ドゥブロヴニク④

お昼を食べた後は自由行動。

 

まずはピレ門に向かいます。

f:id:jollyholiday:20190929130515j:plain

ピレ門

 

f:id:jollyholiday:20190929130649j:plain

 

やはり城壁めぐりでしょう!ということで、ピレ門近くの城壁入口へ。

旧市街を囲んでいる城壁をぐるっと一周できるのですが、有料なので、城壁入口でチケットを買います。ガイドブックだと120クーナだったけど、200クーナに値上がりしてた。クレジットカード使用できます。

 

ちなみにクロアチアはユーロ使えるところも多いけど、入場料とかはクーナのみとかあるので注意。あと、トイレも有料のとこが多いので、小銭の用意は必須。

 

城壁の入り口は、3か所あるので、他からも入れる。途中で降りることもできる。

1週するのに、1時間以上かかったし、歩くし上り下りもあるので、結構疲れます。だけど、風景が素晴らしいので、一度は行くべき。

 

f:id:jollyholiday:20190929130749j:plain

プラツァ通りが見える。

 

f:id:jollyholiday:20190929130833j:plain

ロヴリイェナツ要塞

 

ロヴリイェナツ要塞は、ゲーム・オブ・スローンズのロケ地で結構使われていたみたい。ジョフリーが命じてロバート王の落し子を殺させるシーンとか・・・。

時間と体力がなく、現地には行けず、遠くから見ただけ。

 

f:id:jollyholiday:20190929131113j:plain

城壁の歩道はこんな感じ。

f:id:jollyholiday:20190929131239j:plain

海側はこんな感じ

城壁と歩道は上の写真みたいな感じ。写真ではわかりにくいけど、海側は、断崖絶壁で高さもある割に、歩道の壁が低くて、高所恐怖症(何度も繰り返す)の私には結構怖くて、へっぴり腰で歩いてました。よくこんな城壁作ったよね、昔の人は・・・。

あと、あまり幅が広いわけではないので、夏とか混んでいるときはあまり快適ではないかも。みんな写真とるために立ち止まるし。冬はオフシーズンで空いているのでそういった不快さとは無縁だった。

 

海側から街側に入っていくと、徐々に城壁の高さも低くなり、余裕が出てきます。

f:id:jollyholiday:20190929131334j:plain

時計塔や大聖堂の屋根がみえる

f:id:jollyholiday:20190929131640j:plain

ミンチェタ要塞からの景色。一番の絶景。

 

このブログの背景にも設定している、ミンチェタ要塞からの風景は必見。城壁の中で一番高い場所で、要塞の上まで行くと、旧市街を一望できます。上に行くまでの階段は結構怖かった記憶。しかも城壁をほぼ1周しているので足も疲れているという(笑)

 

しかも、このミンチェタ要塞、ゲーム・オブ・スローンズのロケ地でもある。

 

f:id:jollyholiday:20190929131746j:plain

カリーシ!と叫んでみよう。

 

クァースで、デナーリスが消えたところ。ぐるぐる回ってジョラーさんの気分になれるかも。

 

城壁1週を終えても、自由行動はまだ続きます。