楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 5日目 ドゥブロヴニク⑤

前回の投稿から、ものすごーーーく間が空いてしまったけれども、最後まで記録するため、再開。もはや記憶はあいまいになっており、どこまで記録に意味があるのかというのはあるが・・・。

 

ドゥブロヴニク旧市街の自由行動の続き。

城壁1周を終えた後、まだしばらく時間があった。

私には行きたいところがあって、それが、旧総督邸。

ラグーサ共和国の総督の住居であったと同時に評議会とか元老院とかの機関が集まったドゥブロヴニクの行政の中心だった施設なのだけど、まあ、それは私にとってはそれほど重要ではなかった。

私がなぜ行きたかったというと、もちろんゲーム・オブ・スローンズのロケ地だったから。

で、問題はここの入場料がクーナで、かつ、現金のみなのだけど、私の手持ちのクーナでは足りなかった。両替をしようかと思ったけど、お正月だからなのか、お店もあまりやっておらず、どこで両替すればよいのかもわからない…。うーん、と悩んでいると、友人が自分は興味ないから、自分の持っているクーナで行っておいでという、なんとも慈悲深い申し出をしてくださった。この御恩は必ずお返しします!と誓って一人総督邸に向かったのでした(友人は絵葉書を出したいとのことでお買い物に行った。)

 

旧総督邸は、今は博物館になっていて、色々な調度品とか絵画の展示がみれる。

それも面白かったけど、私が見たかったのはこの階段のある広間。

f:id:jollyholiday:20200712232207j:plain

 

クァースでデナーリスが街を支配しているおっさんたちと対面するところで使われています。映像でみるよりも白くてきれいだった。

f:id:jollyholiday:20200712232321j:plain

広間を上からみたところ

f:id:jollyholiday:20200712232240j:plain

上はこんな感じ。

 

なかなか素敵でした。ここも人少なくて写真撮り放題。

 

f:id:jollyholiday:20200712232539j:plain

旧総督邸の外観。これを撮ったのは朝一人で散歩したとき。

 

ミュージアムショップみたいのもあって何か買った気がするけど忘れた。

 

旧総督邸を出た後、友人との待ち合わせまでまだ時間があったので、お土産屋さんをふらふらする。ゲーム・オブ・スローンズグッズとスター・ウォーズグッズがたくさんあって面白かった。後はラベンダーとかはちみつとか塩とか、色々名産品が売ってた。

お土産はあとでまとめて記事にするつもり。

 

友人と合流した後もお土産屋さんをふらふらしていたのだけど、疲れたので、お店に入ることに。開いているお店が少なかったので、お店に同じツアーの人たちも私たちが入ったお店で休憩してた(笑)

f:id:jollyholiday:20200712232905j:plain

飲み物しかなかったので、カフェラテ。

 

そろそろ集合時間ということで外に出ると、すっかり暗くなっていて、プラツァ通りとルジャ広場のライトアップがきれいだった。

 

f:id:jollyholiday:20200712232727j:plain

プラツァ通り

f:id:jollyholiday:20200712232806j:plain

ルジャ広場。2019のライトアップも。

 

そして、集合後、バスでドゥブロヴニク空港に移動し、帰路についたのでした。

空港では、数日前の強風で飛行機が飛ばず帰れなかった日本のツアーの人たちがいた。

そのせいか飛行機は満員でもしかして乗れないのでは?とあせる一幕もあったのだけど、無事帰ることができました~。