楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 5日目 ドゥブロヴニク①

旅の最終日。

朝の集合時間が10時とちょっと遅めだったので、気合の入っている私は、朝食を食べて荷物をまとめた後、一人で旧市街へ出かけることに。

念願のドゥブロヴニクなので、一分たりとも無駄にしたくなかったのです。

時々無駄に行動力を発揮するのであった。

あと、ゲーム・オブ・スローンズのロケ地を見たかったのだけど、限られた観光時間に友人をつき合わせるのも悪かったというのもある。

 

f:id:jollyholiday:20190908160029j:plain

奥に見えるのが旧市街の城壁

ハイシーズンの夏にくれば、海岸には寝そべっている人がたくさんいるんだろうなあなんてことを思いながら歩く。

人は全然いない。

 

f:id:jollyholiday:20190908160155j:plain

確かプロチェ門

 

ホテルから一番近い旧市街への入り口プロチェ門。

まじで人が全然歩いていない。

観光客も地元の人もいない。

人が移りこまない写真撮り放題。

朝日が城壁や建物の壁を照らしててきれいだった。

 

f:id:jollyholiday:20190908160251j:plain

ドミニコ会修道院の横の階段

なんでこんな中途半端なとこをとっているかというと、ゲーム・オブ・スローンズのロケに使われたところらしいからです。

何のシーンだったかは忘れた・・・

 

f:id:jollyholiday:20190908160330j:plain

聖ヴラホ教会

f:id:jollyholiday:20190908160806j:plain

左側が旧総督邸で奥が大聖堂

旧総督邸も大聖堂も、後で中に入りましたが、この時は外側だけ。クリスマスツリーがまだあります。

そして、やはり人がいない(笑)

朝市?ぽいところに地元の人らしき人がちらほらはいたのだけど、観光客はいなかった。

いくらオフシーズンとはいえ、みんなやる気ないなあ。

私がやる気ありすぎなだけなのだろうか・・・。

 

f:id:jollyholiday:20190908160532j:plain

聖イグナチオ教会に向かう途中の階段

有名な「シェイム!」の階段!!

GoTのロケ地巡りをした人のブログとかみると、ハイシーズンだと、ロケ地巡りツアーもあるらしく、ここではシェイム!って言ってる人がたくさんいたらしい・・・。

この時は私しかいなかったので、心の中でシェイムシェイム!って叫んでおきました。

 

f:id:jollyholiday:20190908160635j:plain

上から見下ろすとこんな感じ

サーセイの気持ちになりながら降りてみましたが、なにせ人がいないので・・・(笑)

f:id:jollyholiday:20190908160920j:plain

どこだったか忘れた

 

あまりにも人がいないので、今ハーピィの息子やNo Oneに襲われたら助からない・・・とか思いながら歩いていました。

 

旧市街は狭いので、朝の余った時間でも全部みれてしまいそうだったのですが、この後観光も予定されているので、全部はまわらずに、ホテルに引き上げました。