楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

冬の松本

だいぶ経ってしまったけど、2月に松本に行っていたのでその時の写真など。松本城ばっかりだけど。

 

新宿からあずさで松本へ。ちょっと理由があっての旅行だったのだけど、コロナのこともあり観光は最小限、宿泊先である浅間温泉の星野リゾートでまったり過ごす旅行となりました。

 

観光の中心は松本城。小さい頃に行ったことあるらしいのだけど記憶がないのでほぼ初めて。

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。国宝 松本城について | 国宝 松本城 (matsumoto-castle.jp)

 

紹介通り、本当に美しいお城でした。天気もよくて、数日前に雪が降っていたこともあり、うっすら雪化粧もあって、どの角度からとっても映える写真に。

 

 

 

 

 

あと、猫やトンビがいた

これはお城にいた猫ちゃん

 

天守閣のてっぺんによくみるとトンビがいて、ピーヒョロロといい声で鳴いていた

 

天守閣にも登ったけど、古いお城にはつきもののかなり急傾斜の階段を上るので、ステイホームで運動不足の体にはとってもきつかった。

 

天守からの風景

 

松本といえばそば、ということでおそばも食べました。実はそばは苦手なのだけど、おいしかった。松本駅から松本城に行く途中にある源智のそばというお店に行きました。

 

あと、水の町でいたるところに井戸がある。

源智の井戸

 

お土産にはメディアガーデンに入っているお店でシードルなどを買いました。

POMGE Cidre & bonbon|ポムジェ シードルアンドボンボン

 

おしゃれなカフェもたくさんあったのでまた行きたい。