楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

秋の京都

昨年秋に京都に行ったので写真をいくつか。

紅葉にはちょっと早い時期だったけど、一部色づいていてきれいだった。

それにしても、寺社ではとにかく歩くし階段も多いので、足が痛くなってしまい、運動不足を痛感。。

 

f:id:jollyholiday:20220130174358j:plain

伏見稲荷の狐さん

有名な鳥居はですね、人が多いのと撮影能力の不足によりいい写真なし。

 

f:id:jollyholiday:20220130174415j:plain

東福寺

これまた有名なお庭や通天橋は…(以下略)。それにしても拝観料が高かった。特別拝観もあるとはいえ、合計3000円くらいとられた。

 

f:id:jollyholiday:20220130174538j:plain

鴨川

f:id:jollyholiday:20220130174724j:plain

永観堂のライトアップ

f:id:jollyholiday:20220130174737j:plain

永観堂のライトアップ

うーん、すごくきれいだったのだけど、写真ではうまくとれない。あと、一番きれいなところは橋の上で立ち止まるの禁止だったので、写真は撮れず。

 

f:id:jollyholiday:20220130174843j:plain

瑠璃光院

f:id:jollyholiday:20220130174857j:plain

瑠璃光院

瑠璃光院も予約がとれたのでいってきた。これまた映える写真は撮れず…。

それにしても写真とらなきゃ!って焦ってお寺や風景をゆっくり楽しめていなかったかも私…と後悔。どうせ大した写真とれないのにね…。

 

f:id:jollyholiday:20220130174917j:plain

比叡山延暦寺。根本中堂は修復中。

比叡山には京都側からケーブルカーとロープウェーで登り、帰りは坂本(滋賀県)側にケーブルカーで降りた。

 

f:id:jollyholiday:20220130174932j:plain

比叡山からみた琵琶湖

このころにはもうヨレヨレ。しかしまあ、昔の人はよくこんなところを登ったよね・・・織田信長の軍はこんなところに攻め入ったのかい。。なんてことを思った。