楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

海宝直人さんコンサートに行ってきた

海宝直人 CONCERT 2021『Break a leg!』に行ってきたのでその感想を。

 

どの曲も素晴らしく、トークも面白く、贅沢な時間でした~。当たり前ながら聴きたい歌い手さんのいろいろな曲を聴けるからコンサートっていいね!ってなった。

 

セットリスト

・Musical Overture

・Something's Coming(「ウェスト・サイド・ストーリー」)

・Colors of the Wind(「ポカホンタス」)

・So Close(「魔法にかけられて」)

・Someday(「ノートルダムの鐘」)

・アラジンメドレー

・If I Can't Love Her(「美女と野獣」)

・Will the Sun Ever Shine Again(「ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!」)

・Run Away with Me(「The Unauthorized Autobiography of Samantha Brown」)

・Gethsemane(「ジーザス・クライスト・スーパースター」)

・What Makes a Man(「アリージャンス」)

・The Final Act(「イリュージョニスト」)

・Defying Gravity(「ウィキッド」)

アンコール

・Sheridan Square

 

以下、順番とか関係なく印象に残ったことについて書いていきます。

 

 

特に海宝さんのファンというわけではなかったのですが…このコンサートのチケットとった理由は、とにかく海宝さんのGethsemaneを生で聴きたい!と思ったから。そして念願どおり聴けた!もうすっばらしかったです!

 

ダイジェストバージョンではありますが、動画はこちら

 

WhyやDieの高音もすっげーって感じなのですが、私が好きなのはそのあと(上の動画では02:55くらいから)の↓の部分。ここから最後までがもう本当に切なくて胸が締め付けられる感じ。

God, thy will is hard
But you hold every card
I will drink your cup of poison
Nail me to your cross and break me
Bleed me, beat me, kill me, take me now
Before I change my mind!

 

海宝さんのGethsemaneは単にうまいとか声量や高音がすごいだけでなく、すごくドラマティックで好きです。いつかJCSでジーザス演じてほしいな。ご本人も演じたいとおっしゃってるし。できれば日本語ではなく英語がいいので、次にJCSコンサートをやることがあったらジーザス役どうでしょう?

 

そして、Gethsemaneもすごかったけど、実はそれ以上に感動したのが、「美女と野獣」のIf I Can't Love Her(愛せぬならば)。これ海宝さんのディズニーアルバムにも入っているけど、そんなに印象に残っていなかった。でも、コンサートで聴いたとき、最初の「哀れなやつめ」のから低音の響きがすごくて、あっという間に作品世界に引き込まれて会場全体が圧倒されるのがわかった。なんかすごいもの聞いちゃったって感じ(語彙力と音楽の知識が乏しく表現できない…)。

 

ご本人が歌っている動画はないので、ラミンさんの動画を。

 

 

これはラミンさんとハドリーさんが今年5月にコンサートのために来日してくれたものの結局コロナで中止になってしまって、その代わりに配信コンサートをしてくれたときのもの。ピアノは海宝さんのコンサートでも指揮をされている森亮平さんなんですよね。

 

あと、海宝さんのアルバム「Break a Leg!」に入っている曲「Run Away With Me」も聴きたいなと思っていたので、聞けてよかった。

これ全然日本ではメジャーではないと思うし、私もミュージカル自体は知らないのだけど、この曲だけは知ってた。なぜならジェレミー・ジョーダンが歌っているから。

 

これめちゃくちゃ好き。最初歌詞間違えて歌い直したりとか、ちょっとふざけている感じなのだけど、途中からあっという間に歌の世界に引き込んで、こんな上目遣いで不器用だけど必死に告白している歌声を聴いてRun Away With Youしない人がいるでしょうか。上の動画の03:30あたりのAs soon as we runの高音のとこが好きなのだけど、実はこれアレンジでオリジナルの方はここ伸ばさないというのを最近知った。

話がずれすぎた。海宝さんバージョンはオリジナル準拠だけどももちろんとても素敵です。

 

イリュージョニスト」の曲が聴けたのもうれしかった。ダイジェストの動画でしか見れていないけど、曲は結構私好みっぽいので再演してくれないかな…。今年1月に3日間のコンサートバージョンのみの上演となってしまった本作について海宝さんが「見た人います?」って聞いたら、私の周りほぼみんな手を挙げていて、「え、見ていない私が来てなんかすみません…」ってなったわ…。

 

この数分間の動画でも海宝さんと濱田さんの歌うまっぷりがわかりますね…。

 

ラストはウィキッドのDefying Gravityでした。これももちろん素晴らしいけど、As Long As You’re Mineも聴いてみたい。そういえばウィキッドは長らく日本では上演してないみたいだけど…まだ四季が権利持っているのかな?

 

 

海宝さん、おそらく今日本で歌がうまいミュージカル歌手のランキングがあったらトップを争う人だと思うのですが、声質も好きなので、これからもっともっといろんな作品で歌声を聴けるといいな(王家の紋章はちょっと…だったので作品によるけど…)。コンサートもまた行きたいです。