楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ジェレミー・ジョーダンなど配信いろいろ

コロナ禍で一気に普及したコンサートやミュージカルの配信。

海外のものも見れるのでありがたいし、コロナでかなりの打撃を受けたエンタメ界を応援したい気持ちもあり、興味あるものはなるべく購入して見るようにしてる。

結構見たので、これまで見た配信をまとめてみました。

 

54 BELOW PREMIERES: JEREMY JORDAN: CARRY ON

2021.5.6 $35 BroadwayWorld Events

 

 

今私が一番好きなミュージカル俳優ジェレミー・ジョーダンの配信ライブ

動画で歌っているのは「Carry On」というコンサート名にもなっている彼自身が作詞・作曲した曲。

2020年のパンデミック直前に開催した54belowのコンサートを無観客で収録しなおした感じかと思ったら、コンサートのライブ配信というよりは、1つのミュージカル作品という感じだった。2年前(ちょうど私がNYにウェイトレス見に行った頃)生まれた娘さんに向けて、というコンセプトで、彼個人の子供時代の話などかなりパーソナルな内容だったので、最初みたとき正直戸惑った。なんとなく、彼が「SMASH」や「Newsies」で演じたキャラクターたちの、辛い生い立ちの中でもがく姿と重なった。彼とその家族がこの先もずっと元気で幸せであるといいなあ、と願わずにはいられなかったです…。

娘さんや観客に語り掛けるセリフから歌、歌からセリフと頻繁にシフトするので、歌だけを気持ちよく聴きたいという人には向いていない感じだったけど、彼の卓越した歌唱力と表現力を堪能することができました。

 

ジェレミー・ジョーダンはNYの劇場再開後の9月には、Little Shop Of Horrorsに出演します(もともとパンデミック前に出演予定だった)。見に行くのは無理…無念。

 

以下では、その他の配信を簡単にまとめました(配信のチケット購入したもののみで、無料だったり、テレビで放送されたものは書いてません)。

 

日本のはほとんどイープラスのStreaming+。イープラス登録していると簡単に購入できて便利。

 

The Musical Day-Heart to Heart-

2020.12.13 3500円 Streaming+(イープラス)

出演者:井上芳雄大原櫻子尾上松也、海宝直人、上山竜治、西川大貴、平原綾香、宮澤エマ、吉原光夫

正直あまり覚えていないのだけど、出演者が豪華だったので購入したと思われ。特に平原さんの「Joyful Joyful」がよかった記憶なのだけど、これは別のコンサートだったかも…(WOWOWで放送していた帝劇コンサートとごっちゃになってる)。海宝さんは生出演ではなく、録画でノートルダムの鐘の「陽ざしの中へ」を歌っていたと思います。

 

#OrbTALK LIVE in CONCERT

2020.12.20 2800円 Streaming+(イープラス)

出演者:森公美子 小池徹平 大野拓朗 木下晴香 溝渕俊介

これはですね、特に興味はなかったのですが、スペシャルコンテンツとして海外スターからの特別メッセージが流れるということで、その中にジェレミー・ジョーダンがいたので購入したやつです。「Hi, Japan!」みたいな一言が聞きたくて・・・。その一瞬のために2800円を支払ったんです(コンサートも普通によかったですけど)。でも特別メッセージを依頼したということは、いずれ彼の来日コンサートも企画される可能性があるということでよろしいでしょうか?コンサート行くたびにアンケートで今後見たいコンテンツとして「ジェレミー・ジョーダン」と書いた効果はあったのかしら?

 

ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2021~Feel This Moment~  

2021.1.10 3200円 Streaming+(イープラス)

出演者:平原綾香小柳ゆき中川晃教佐藤隆紀(LE VELVETS)、マイケル・K・リー

これは出演者に惹かれて購入したやつ。

マイケル・K・リーさんは、7月の「ジーザス・クライスト・スーパースター」のコンサートでジーザスを演じられるのですごく楽しみ!

 

海宝直人のSmile Session~出会いはタカラなり~Vol.4

2021.5.5 2500円 Streaming+(イープラス)

これはコンサートというよりはトークセッション。5月8日に予定されていた海宝さんのコンサートのチケットとっていたのですけど、緊急事態宣言で延期になっちゃったので、代わりに買ってみた。

ゲストは愛希れいかさん。宝塚時代のお話とか結構面白かったです。海宝さんの海外演出家と国内演出家とではオーディションのスタイルも違って、日本のオーディションは緊張するという話も結構興味深かった。海宝さんが2曲歌ってましたが、曲は…忘れた。1曲はJpopで、もう1曲は「ファントム」の曲だったと思います。

 

井上芳雄 by MYSELF」 スペシャライブ配信 20th Anniversary Festival! ~急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス~

2021.5.8 5800円 Streaming+(イープラス)

出演者:海宝直人、加藤和樹、坂元健児、島田歌穂、田代万里生、中川晃教はいだしょうこ

私が見た配信の中で、最も長くて豪華で面白かったのがこの配信。4時間フェスと書いてあるけど、余裕で5時間超えてた。

井上芳雄さんの20周年記念コンサートツアーがこちらも緊急事態宣言を受けて中止になってしまったため、急遽企画されたというこの配信ライブ。もともと各会場のゲストだった人を(スケジュール合う人は)集めてしまったという恐ろしい企画。Twitterのトレンド1位にもなっていましたね。

井上さん、ミュージカルを生で見たことないのだけど、WOWOWの番組とかでよく拝見していて、トークが面白いので好きです。知的でユーモアがあって、でも人を馬鹿にするようなことは絶対言わなくて、品がありますよね。

井上さんの歌う曲で一番好きなのは、ミュージカル「グレート・コメット」の「塵と灰」。ブロードウェイ版ではジョシュ・グローバンが歌っていて、もちろん素晴らしいのだけど、日本語版で井上さんが歌っているバージョンも好きです。再演があったら見に行きたいな。

 

コンサートの個人的ハイライトは、海宝さんと島田歌穂さんの3人で歌った「レミゼメドレー」。これだけで5800円におつり来るってレベルで素晴らしかったです。レミゼ出ていないことをネタとしている井上さんだけど、バルジャン普通によかったし。あと、On My OwnとかI Dreamed A DreamとかBring Him HomeとかStarsとか有名なアリアはコンサートとかで歌われるけど、レミゼ公演を見に行かないと聞けないマイナー曲も含めたメドレーで、この二人をレミゼで見ることができていない身からするとありがとうございます!って感じでした。レミゼで一番好きなのはEmpty Chairs at Empty Tables(カフェソング )なので、短いバージョンとはいえ、海宝さんのが聞けたのもうれしかった!

 

FROM THE REHEARSAL ROOM:TOKYO  RAMIN KARIMLOO & HADLEY FRASER

PART 1 : 2021.5.22 PART 2 : 2021.5.29  セットで$30 MANDOLIN

緊急事態宣言で中止になったコンサートの代替シリーズ第三弾(涙)

もともと、「オペラ座の怪人25周年記念コンサート」で共演したラミン・カリムルー(ファントム)、シエラ・ボーゲス(クリスティーナ)、ハドリー・フレイザー(ラウル)が来日して開催される予定だった「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー」。

mmsconcert.com

延期に延期を重ねたけれども、GWにラミンさんとハドリーさんだけで開催するというアナウンスが出てからチケット買った。二人はすでに来日していたのだけど、残念ながら中止となってしまいました。そのためこちらも急遽配信コンサートが企画されました。こういうのって権利関係とかお金のこととかどうやって交渉しているのかなあとか、現場のことが気になってしまった。

 

 

もうこの2人が素晴らしいことはわかっていますので、多くは書かないですけど、ラミンさんが「Bring Him Home」を歌うときに、「友人の三浦春馬さんに捧げます」と言ったので、歌詞も相まって泣くしかないって感じでした…。

ハドリーさんの「Soliloquy」が歌詞あまりよくわからないもののよかったので、そういえば「回転木馬」ってどういう話なんだろうと思って検索したところ、「ええ…」って感じだった。ずいぶん勝手な男の話なんですね?サッカーで歌われるYou'll Never Walk Anoneしか知らなかった。 

 

コロナ落ち着いたらぜひまた来日してコンサート開催してほしいです。配信ではオペラ座の怪人の曲はなかったので、シエラさんも一緒にぜひ…。ていうかもうコンサートじゃなくて、3人で日本でオペラ座の怪人やろ!いや、もう、ラミンさんとハドリーさんが交互にバルジャンとジャベールを演じるレミゼでもいいし!

って、ラミンさんは、このまま中止とかなければ、7月にJCSコンサートで見れるのだった。

 

ミュージカル『スリル・ミー』 

2021.5.29(成河・福士誠治ペア) 2021.5.30(田代万里生・新納慎也ペア)

各4000円 Streaming+(イープラス)

horipro-stage.jp

これはコンサートではなく、ミュージカルの配信。主演2人とピアノだけの演劇。3ペアあって、ミュージカルファンの間で人気っぽい成河・福士ペアをまず購入。他のペアも見てみたいと思って、田代・新納ペアも追加で購入。

成河・福士ペアは、福士さんはルックスと佇まいがとてもかっこいいので、「私」が夢中になってしまうのに説得力がある一方、歌がいまいち…。成河さんは、現在の年老いた私と若い頃の私の切り替えが見事だったし、歌も普通に上手。ただ、私はミュージカルは歌を聞きたいので、両方の歌唱力が安定している田代・新納ペアの方が好きでした。

しかし、作品の良し悪しというよりは、個人的な好みの話ですが、こういうこじらせた若者が犯罪に走る話って好きではないんですよね。狭い狭い世界観の中のゆがんだモラルとか愛憎とか好きじゃなくて。まあ、二人芝居なので、そうなってしまうのは仕方ないし、それがこの作品の肝だとは思うのですけど。

 

ミュージカル「モーツァルト!」

2021.6.6 4400円 uP!!!

www.umegei.com

大阪公演の、山崎育三郎さん出演回を購入しました。ヒロインの木下晴香さんの歌も聴きたかったし。ただ、配信サイトがKDDIのサービスらしく、auIDに登録させられたのが嫌だった…(ディズニープラスという名のディズニーマイナスに登録するときにdアカウントに登録させられたのも嫌だったけど)。

このミュージカルは、中川晃教さんや井上芳雄さんがコンサートなどで「僕こそミュージック」を歌っているのを知っていたくらい。

今回全部見てみて、好きかと聞かれると…あんまり…。配信で見たせいかもしれないけど、散漫に感じた。今後特に見たい出演者が出るとかでない限り公演は見に行かなくていいかな。中川さんが演じてたらすごく合っていただろうなぁなんてことは思いましたが。

あとね、コロレド大司教役の方が音程も発声も雑(下手というよりは、雑)でびっくりしちゃった。失礼ながら元宝塚の人が下手でもびっくりしない(というか文句なしに上手といえる人を知らない)けど、元劇団四季で有名な方なのに、これは!?とびっくりしちゃった。調子悪かったんですかね?

山崎育三郎さんはテレビで活躍されていて、「エール」も良かったし、井上さんと同じくトークが面白くて好きですけど、うーん、今後彼の公演のチケットを買いたいとまでは思わなかっかな。木下晴香さんは「王家の紋章」見に行きます(コロナがなければ彼女の「アナスタシア」を見れているはずだったんだ…)。