楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ロンドン旅行 3日目 バッキンガム宮殿周辺

コッツウォルズツアーから帰ってきて、集合場所と同じグロースター・アーケード前で解散。

f:id:jollyholiday:20210307214204j:plain

コッツウォルズから帰る途中の道。羊がたくさんいた。

 

ロンドンに着いたのは18時頃で、まだまだ街は明るいので観光をすることに。

次の日が雨予報だったので、今日中に公園とか宮殿を見ることにした。細かい動きは忘れたけど、地下鉄ディストリクトラインでウェストミンスター駅に向かったはず。

 

まずはウェストミンスター寺院

 

f:id:jollyholiday:20210307214209j:plain

ウェストミンスター寺院

f:id:jollyholiday:20210307214212j:plain

ウェストミンスター寺院

 

寺院の近くのパーラメント・スクエアには歴史上の偉人たちの銅像がたくさんあります。チャーチルとかガンジーとか。

前に来た時はなかったイギリスの女性参政権運動家がありました。

この方はサフラジェットのような過激な活動はしなかったようです。

 

f:id:jollyholiday:20210307214216j:plain

ミリセント・フォーセットの銅像

女性の権利のための戦いは、まだまだ終わっていません。しかし、参政権すらなかった時代に戦った女性たちの勇気は本当にすごいと思う。

 

さて、テムズ川の方に向かってウェストミンスター・ブリッジを渡ります。

 

f:id:jollyholiday:20210307214221j:plain

ロンドン・アイ

 

 

f:id:jollyholiday:20210307214225j:plain

橋から振り返って国会議事堂とビッグ・ベン

改修中で大変残念な景色に・・・。

 

少し戻って,ホワイトホール通りからホース・ガーズへ。

近衛騎兵の交代式が有名なところです。

ロンドン五輪中は,なんとビーチバレーの会場となっていました。

f:id:jollyholiday:20210307214229j:plain

ホース・ガーズ

ホース・ガーズを突っ切って,セント・ジェームズ・パークへ。

 

f:id:jollyholiday:20210307214233j:plain

セント・ジェームズ・パーク

お花と緑がとってもきれい。

このセント・ジェームズ・パークと南側にあるウェリントン兵舎でシャーロックのS3E2の撮影が行われたようです(衛兵を見張るシーン)。

 

で、バッキンガム宮殿。もう19時を回ってたと思うけど、観光客が意外とたくさんいた。以前来たときは、ちょうど衛兵交代式の時だったので、ものすっごい観光客だったなあ。

 

f:id:jollyholiday:20210307214237j:plain

バッキンガム宮殿

 

そのあとは,地下鉄に乗るためにグリーン・パークを抜けます。

f:id:jollyholiday:20210307214241j:plain

グリーン・パーク

木々と街灯がとても素敵だった。

こういう素敵な公園がたくさんあって,本当にうらやましい!!

お花もたくさん咲いていたし、鳥がたーくさんいました。

白鳥も黒鳥もあひるも鴨もいて、バードウオッチングにはもってこいだけど、私はちょっとびびった(笑)

 

で、夕ご飯。ロンドン在住の友達に教えてもらったインド料理屋さんに行こうということに。

地下鉄でどう動いたかは忘れたけど、確かコヴェント・ガーデンに行ったんじゃないかなあ。

最初に行こうと思ったお店が1時間くらい待つというので断念した記憶。

 次に向かったのがPunjabというお店。

ここも並んでいたけど、20分くらいで入れるというので待つことに。多分そんなに待たずに入れた。

 

 

f:id:jollyholiday:20210307214245j:plain

インドカレーとナンとラッシー

おいしかったです。

ナンは日本のインドカレー屋さんで出てくるような大きくてもちもちしたのとはちょっと違った。

そして、周りを見渡すとみんなナイフとフォークで食べてる・・・お上品だけど、食べにくいよー。

ナンだけだとちょっと足りなかったので、ライスを追加注文したのだけど、これが失敗だった…。これはコメではない!というような何かが出てきて、しょんぼり。

タイ米とかとも違って何かの繊維??みたいな、初めて食べる何かでした・・・。

 

この日も確かトッテナム・コート・ロード駅からラッセル・スクエア駅に行って、ホテルに帰りました。

それにしても地下鉄内は空気が汚くて、鼻の中が黒くなる現象が発生・・・。

前回来た時もそうなったのだけど、冬だから暖炉をたくせいなのかしら?と思ったけど、どうやら単純に空気が汚いらしい。