楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ロンドン旅行 2日目 オックスフォード

ハリポタのスタジオを出発してオックスフォードへ。
ハリポタのツアーなので、撮影が行われたオックスフォード大学構内を見学するってわけ。

ガイドさん一人では案内ができないため、オックスフォード在住の現地ガイドさんが合流。ハリポタの撮影時のことはもちろん、マンマミーアとか他の映画の撮影の話もしてくれた。


トールキンがいた部屋とかの解説もあった。他にもオックスフォード大学には,30以上のカレッジがあって云々色々聞いたけど忘れてしまいました。

 

f:id:jollyholiday:20210307213903j:plain

図書館の一部でラドクリフカメラという建物

f:id:jollyholiday:20210307213755j:plain

これも確か図書館

f:id:jollyholiday:20210307213759j:plain

多分これも図書館

 

f:id:jollyholiday:20210307213807j:plain

入るのが有料のハリポタとかいろいろな撮影で使われている場所。

f:id:jollyholiday:20210307213811j:plain

これはきっとどこかのカレッジ

f:id:jollyholiday:20210307213816j:plain

これは多分クライストチャーチ。閉まっていて入れなかった。

f:id:jollyholiday:20210307213821j:plain

お庭がきれいだった。天気悪いけど。

しかし,改めて写真みるとどれも曇ってるなあ(笑)

 

f:id:jollyholiday:20210307213825j:plain

カーファックス・タワー

 

とにかくどこも重厚で,知の香りが漂い,歩いているだけで,頭がよくなりそうでした。
あと、イギリスのドラマの中に入ったようでした。刑事モースの舞台にもなってるし。

 

さて,オックスフォードを後にして、ロンドンに戻ります。
19時頃にベイカー・ストリート駅近くで解散。
近いからということで、ベイカー・ストリートのシャーロック・ホームズ博物館の入り口だけ見にいきました。

 

そこからどう動いたのかは忘れちゃったんだけど,ベイカー・ストリート駅の写真とリバティの写真があるので,地下鉄で,オックスフォード・サーカス駅に移動したと思われる。

f:id:jollyholiday:20210307213958j:plain

イカー・ストリート駅

 

f:id:jollyholiday:20210307214002j:plain

リバティ

夕飯は軽く食べたい、ということでソーホーのベトナム料理のフォーが食べられるお店へ。
その名もPho Soho(https://www.phocafe.co.uk/locations/soho/

 

結構人気で、席に着くまでちょっと待った。

f:id:jollyholiday:20210307214009j:plain

お店外観

f:id:jollyholiday:20210307214018j:plain

フォー

まあ食べられるし、昼間のくそまずサンドイッチよりはおいしかったけど・・・
正直日本のコンビニのインスタントのフォーの方が私は好きかな・・・
量が多かったのと、もやしとかが火を通していないのがちょっと・・・

食後、けっこういい時間になってしまい、トッテナム・コート・ロード駅から地下鉄乗って、ホルボーンで乗り替えて、ラッセル・スクエア駅へ。

そして、私は忘れていたのだ。この駅では絶対にエレベーターに乗らなければいけないことを・・・
日本の地下鉄の感覚でエレベーター待つのめんどい→運動にもなるし階段で行こうという選択をしてしまったのです。

この階段がおそろしく長い!!永遠に続くかと思われる螺旋階段・・・
そういえば,前回来た時も同じようなことがあったような・・・
なんて愚か!!自分の記憶力のなさにびっくりするわ!

ヘロヘロになりながら改札についたかと思ったら、今度は改札から出れないトラブル・・・
駅員さんに出してもらって外へ。
このときはちょっとしたトラブルだったのだが、これが後に大きなトラブルにつながることをこのときの私は知らない・・・

 

ロンドン2日目はこれにて終了。