楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ロンドン旅行 2日目 ハリポタツアー

2日目も相変わらず天気は悪く寒い。
ただ、ロンドンは雨といってもざーざー降っていることは少なく傘をさす機会はそれほどない。

 

朝はホテルのしょぼい食事のみ。パン、缶詰っぽいフルーツ、コーヒー。

 

今日はロンドンの人気観光スポット「ワーナー・ブラザーズ スタジオツアーロンドン ザ・メイキング・オブ ハリー・ポッター」に行きます。
ハリー・ポッターの映画の撮影スタジオがそのまま観光スポットになったって感じ?
セットや衣装、小道具をみることができる。
大変人気なので完全予約制。

スタジオとオックスフォードをめぐるオプショナルツアーに申し込みました。
日本語ガイドのは既に予約がいっぱいでとれなかったので英語ガイドのを。

友達はハリポタファン。私はスピンオフのファンタスティックビーストは結構好きだけど、ハリポタの映画は一応通しで見た記憶はあるという程度で、原作は4くらいまでしか読んでいない。

 

集合場所はGreat Portland Street駅近く。
ホテルから歩いていけるし,シャーロックの221Bロケ地が近いので,ちょっと早めに出て行ってきました。聖地巡礼です(笑)

f:id:jollyholiday:20210307213719j:plain

シャーロックのロケ地とSPEEDY'S CAFE

 

撮影をしていないせいか?なんか2014年に行ったときより汚くなったような・・・


遅刻してはいけないと思い集合場所にはかなり早くについた。しかし、集合時間になってもバス現れず。しかも集合時間後に到着する人もけっこういる・・・。
見たところ日本人は私達だけ。ヨーロッパ系の人が多いようにみえた。どうもフランスや北欧からもきているらしい。さすがハリポタ。世界中で人気。

 

10分ほど遅れてバス到着。
英語ガイドへの参加は色々新鮮で楽しかった。
次の日にコッツウォルズのツアーに参加したけど、こちらは日本語ガイドなので参加する人も全員日本人だった。
両ツアーの違いがはっきりくっきり。
どちらがいい悪いではなく、その違いが面白いなって思った。
英語ガイドの方は,ガイドさんもジョークばっかりいっていて「それホント?」みたいな話も多い。「楽しんだ??ノー?イエス?イエース!」みたな感じのノリもあり(笑)

 

さて、車で1時間もかからなかったと思うけど、ハリーポッタースタジオに到着。

f:id:jollyholiday:20210307213829j:plain

入り口にあるチェス像

 

f:id:jollyholiday:20210307213834j:plain

ファンタビの衣装展示

 ファンタビの衣装好きだったから見れて嬉しかった。この時はまだ2作目は公開されていなかったと思う。

 

f:id:jollyholiday:20210307213838j:plain

エントランスのゴブレット

f:id:jollyholiday:20210307213842j:plain

かわいそうなハリーが住んでいた階段下の物置

f:id:jollyholiday:20210307213846j:plain

ホグワーツの制服なども

f:id:jollyholiday:20210307213849j:plain

ホグワーツに行く列車 9と4分の3番線

f:id:jollyholiday:20210307213854j:plain

ホグワーツのでっかい模型

 合成写真取れるコーナーもあったけど,恥ずかしいのでやらなかった(笑)

 

最初に入った時,大きいスクリーンのある部屋に通されるんだけど、係の人が「これからここでハリー・ポッターの映画8本をみます」とかジョーク言ってた。

実際は,ダニエル・ラドクリフたちがスタジオの紹介をするVTRでした。

 

最後の方に、杖の箱がずらーっと積みあがっている小部屋があるのだけど、ラベルに出演者などの映画に関わった人のお名前が書いてある。知っている俳優さんお名前を探すのが楽しい。係の人にきくと教えてくれる。

f:id:jollyholiday:20210307213858j:plain

2016年に亡くなったアラン・リックマンの名前も

 

オックスフォードに行く前にお昼たべようと、スタジオ内にあるカフェでサンドイッチを買った。しかし、このサンドイッチがくそまずかった。ベーコンから変な風味がして一度おえってなってしまうともう食べれない。

友人は「私アメリカでこういうまずいサンドイッチ食べてたから平気」といって、私の食べかけも食べてくれた。強い。

 

スタジオには色々な国からたくさんの人がきていて、みんなものすごく楽しそうで、あらためてハリポタの人気ってすさまじいなって思いました。