楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

ニューヨーク旅行 5日目 パンケーキと生牡蠣

ニューヨーク旅行最終日。ニューヨーク在住の友人の友人とランチの約束をしていて、その後は空港に移動しなければいけないため、午前中に近場のニューヨーク観光をすることに。

 

まずは朝食。Ellen's Stardust Dinerへ。ここはブロードウェイを目指している人たちが働いていて、店員さんたちが歌ったり踊ったりのパフォーマンスを見せてくれるのです。

f:id:jollyholiday:20210222223601j:plain

ダイナーの外観。入り口が分からなくて迷った。

Gleeのシーズン4でレイチェルやサンタナがバイトしていたお店のモデルでもあります。有名なので、店内は満員でした。ただいつもは行列ができているらしいので、並ばず入れただけラッキーだったのかも。ディズニーとかの有名な曲をたくさん歌ってくれました。

 

あと、店員さんみんな親切でいい人たちだった!入り口間違えて変なところから入っちゃったのに案内してくれたし。

 

f:id:jollyholiday:20210222223617j:plain

M&Mのパンケーキ

注文は、なぜかM&Mの入ったパンケーキというよくわからないチョイスをしてしまい、失敗した。甘すぎる!

 

お店を出た後は、ミッドタウンをふらふら。

 

f:id:jollyholiday:20210222223640j:plain

カーネギーホール

世界的に有名なコンサートホール、カーネギーホール。有名なのでいつからというのも覚えてないくらいいつの間にか知っていた名前だけど、最近で印象に残っているのはメリル・ストリープ主演の「マダム・フローレンス!夢見るふたり」での登場。この映画好き。メリル・ストリープはこの作品でも何回目だというオスカーノミネートだったけど、これで受賞しないっておかしくない??というレベルの演技だった。

 

f:id:jollyholiday:20210222223735j:plain

セント・パトリック大聖堂

大都会にゴシック様式の荘厳な大聖堂。セント・パトリックはアイルランドキリスト教を広めた聖人で、セント・パトリック・デーのお祭りは有名。アイルランド系移民が多いからなんだろうなと思うけど詳しいことは知りません。

 

f:id:jollyholiday:20210222223819j:plain

大聖堂の中。ステンドグラスが美しい。

中にも入れました。ステンドグラスがきれいでした。大きいので、外観も内部もどんなに頑張っても写真に収まりきらない。

 

そのあとはすぐそばのロックフェラーセンターへ。

 

f:id:jollyholiday:20210222223943j:plain

ロックフェラーセンターの展望台があるビル

f:id:jollyholiday:20210222224022j:plain

プロメテウス像。Youtubeのイベントやっていたっぽい?

ロックフェラーセンターといえば、クリスマスの時のツリーとスケートリンクが有名ということくらいしか知らなかったけど、大型商業施設だったのね。

 

お昼になったので、待ち合わせ場所のグランド・セントラル駅へ。ランチは、初日に行ったグランド・セントラル・オイスター・バーへ!

やはり生牡蠣が食べたくなったのと、最終日だから万が一あたっても飛行機で苦しむだけだから!ってことで、再チャレンジ。今回はダイナーの方へ行きました。

 

f:id:jollyholiday:20210222224048j:plain

ビール!

f:id:jollyholiday:20210222224113j:plain

生牡蠣!

おいしかった!幸せー!ちなみに、グランド・セントラル・オイスターバーは日本にも店舗あって、帰国後に品川の店舗に行きました(調子乗って食べすぎて高かった…)。

 

そして食事後、グランドセントラル駅からJFK空港へ地下鉄で移動しました。

ターミナル何番だったか忘れたけど、とてもしょぼくてあまりお土産とか探すの楽しくなかった…。そしてハーシーズとか日本よりも安いかと思いきや、結構高くて日本で輸入品として買った方が安くない??どゆこと??ってなった。

あんまり健康によくなさそうなお菓子と、化粧品を買いました。

 

帰りの飛行機では、「移動都市/モータル・エンジン」を見た記憶。

 

これで2019年のニューヨーク旅行の記録は終わり。時間かかりすぎだけど、振り返って思い出すこともあったりして、最後まで書いてよかった。

 

f:id:jollyholiday:20210222232831j:plain

ありがとうNY。またいつの日か行ける日が来ることを願って。