楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 4日目 スプリット→ネウム→ドゥブロヴニク

スプリット観光を終え、旅の最終目的地ドゥブロヴニクへ向かいます。

バスがアドリア海沿いをずっと走っていて、車窓からみえる景色が素敵だった。

 

f:id:jollyholiday:20190819233140j:plain

テーマは指輪物語のラストシーン(わかり人にはわかる、はず)

 

f:id:jollyholiday:20190819233230j:plain

どこかわかんないけど、いい感じの風景

f:id:jollyholiday:20190819233450j:plain

こういう海岸の風景、日本にはない気がする

f:id:jollyholiday:20190819233558j:plain

休憩で止まったところ。岩がごつごつ。

 

f:id:jollyholiday:20190819233634j:plain

果樹畑っていってたかな。面白い風景。

 

写真にはないけど、小さい島がいくつかあって、地形も風景も面白かった。窓越しなのとバスが動いているので、うまくとれた写真はわずか。

 

ドゥブロヴニククロアチアだけど、飛び地になっていて、途中ボスニア・ヘルツェゴヴィナのネウムという街を通過します。もちろん出入国手続がある。

 

ボスニア・ヘルツェゴヴィナは税金が安いそうで、トイレ休憩ついでに、スーパーでお買い物。いろんな国の人が立ち寄っていました。

私もここでバラマキ用のお土産とかワインを買った。爆買い、とまではいかないけど。

 

f:id:jollyholiday:20190819233732j:plain

ネウム

 

再度クロアチアに入国してドゥブロヴニクへ。

途中、牡蠣の養殖で有名なストンの近くを通った。ここにはハドリアヌスの城壁に次ぐヨーロッパ第2位の長さを誇る城壁があるとのこと。確か塩が名産で塩田を守るためだったとかなんとか。日が落ちてしまっていたので、見えなかった。残念。

 

さて、ドゥブロヴニクに到着したころには日もすっかり暮れていた(といっても5時くらいだったと思うけど。日が短い)。

 

宿泊したホテルは、EXCELSIOR(エクセルシオール)という、ドゥブロヴニクでは有名なホテルの一つ。さすが、きれいで素敵でした。アメニティがロクシタンだったし。

 

あとね

 

f:id:jollyholiday:20190819234153j:plain

デナーリス様

f:id:jollyholiday:20190819234240j:plain

ジェイミー

f:id:jollyholiday:20190819234340j:plain

ティリオン

 

ゲーム・オブ・スローンズの俳優さん(エミリア・クラークニコライ・コスター=ワルドーピーター・ディンクレイジ)の写真があった!!サイン付き!

他にも、有名人の写真とサインがたくさんあった。それだけすごいホテルってことだね!!

 

ところで、ドゥブロヴニクに来るのが旅の目的だった私、一秒も無駄にしたくなかったため、夕食後に無謀にも旧市街に行くことを試みる。ホテルから旧市街まで歩いて10分弱。

 

夜9時近く。当然、暗い、そして風が強くて寒い。

友人をつきあわせて迷惑をかけまくる私。

 

結局寒いし、怖いしで、旧市街に近づいただけで断念して帰った。

 

f:id:jollyholiday:20190819234442j:plain

プロチェ門よりも多分手前

ところで、ドゥブロヴニクといえば、ゲーム・オブ・スローンズのロケ地で有名だけど、スター・ウォーズ/最後のジェダイ(EP9)のロケ地でもあったらしい。

フィンとローズが暴れるところ。

 

f:id:jollyholiday:20190819234528j:plain

なんとなくスターウォーズっぽい気がする夜景

 

次はいよいよ最終日、ドゥブロヴニク観光。