楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 4日目 スプリット

トロギールから戻って、いよいよスプリット観光

 

スプリットはアドリア海沿岸の最大の港町。旧市街はローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿の上に築かれたという、なかなか面白い成り立ちの街です。

 

ディオクレティアヌス帝は世界史で必ず習う。3世紀~4世紀のローマ帝国皇帝で4分割統治とか専制君主制とか、キリスト教の大迫害を行ったとか。スプリットの近くのサロナという都市出身で、一兵卒から皇帝まで大出世。引退後に過ごしたのがスプリットの宮殿らしい。日本だったら出世の神様とかで神社作られてそうだなあ。

 

スプリットにはちょうどクルーズ船が停泊していたので、このツアーで行った中では一番観光客が多かったかも。そのせいか、スリも仕事に繰り出しており、同じツアーの方があやうくスリに遭いそうに・・・。

 

気を取り直してスプリット旧市街観光へ

 

まずはローマ時代の地下宮殿へ。ここは有料。

 

f:id:jollyholiday:20190727211951j:plain

地下宮殿内にある昔のスプリットを復元した絵

昔は上の絵みたいに海に面してたみたい。

 

ちなみにスプリットの地下宮殿は、「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影にも使われています。デナーリスがエッソスがいた時のシーンが多いみたい。

以下、地下宮殿の写真をいくつか

 

f:id:jollyholiday:20190727212617j:plain

地下宮殿。ゲーム・オブ・スローンズぽい

f:id:jollyholiday:20190727212058j:plain

これもゲーム・オブ・スローンズぽい

f:id:jollyholiday:20190727212306j:plain

これはゴミが堆積しているところ

昔は、上のようにゴミが堆積していて埋もれていたらしい。それが分かるように残してある。みんな地下にごみをぽいぽい捨ててたんだって。

 

f:id:jollyholiday:20190727212437j:plain

ディオクレティアヌス帝の胸像

 

地下から地上に出て、市街を自由行動。

f:id:jollyholiday:20190727213731j:plain

お昼のパスタ

昼は自由行動だったので、ガイドさんおすすめのレストランへ。魚介のパスタを注文。上に載っているのはクリームチーズ。おいしかったけど、ちょっともたれた。

 

f:id:jollyholiday:20190727212733j:plain

大聖堂の鐘楼

この鐘楼は有料だけど登れるので友達とチャレンジ。

しかし、私は自分が高所恐怖症ということを忘れていた。

 

f:id:jollyholiday:20190727212827j:plain

鐘楼の内部

むき出しの階段で隙間だらけで無理。早々にリタイア。友人だけ上に行ってもらう。うう、お金がもったいなかった。

 

f:id:jollyholiday:20190727213206j:plain

鐘楼の上から見下ろすスプリット市街

これは一番上まで行ってきた友人にとってもらったスプリット市街。

 

f:id:jollyholiday:20190727213642j:plain

 

上の写真は大聖堂前の広場。ローマ時代の石柱?がいい感じ。

 

f:id:jollyholiday:20190727211355j:plain

宮殿の城壁

宮殿の城壁の外へ。

私は、上の写真みたいな崩れかけた城壁から青空がのぞいている風景が大好き。

昔行ったハイデルベルグ城とかも好きだったなあ。

 

f:id:jollyholiday:20190727213546j:plain

グルグール・ニンスキの像

グルグールさんという司教さんの像らしい。左足の親指を触ると幸せになれるとかで、行列ができてた。一応触ってきた。

 

スプリットは、観光地なので、お土産物屋さんやレストランも充実してました。

 

さて、スプリットの後は、今回の旅のハイライト、ドゥブロヴニクに向かいます。