楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 4日目 トロギール

スプリットのホテルに宿泊したけれど、この日の観光は、スプリット観光の前に、ちょっと西側に移動して、トロギールという街を観光します。

 

トロギール(Trogir)は、周りを城壁にかこまれた小さな島。本土とは橋でつながっているので、本土の方でバスを降りて歩いて島に渡った。

f:id:jollyholiday:20190727193315j:plain

橋を渡ったところにある北門

まだ朝なので、ほとんど人がいない。

門を入って少し歩くと、一番の観光名所である聖ロヴロ大聖堂が見えてきます。

f:id:jollyholiday:20190727195203j:plain

聖ロヴロ大聖堂

 

聖ロヴロ大聖堂は、13世紀初頭に建築が開始され、完成したのが17世紀。そのため、異なる建築様式が組み合わされているとか。世界遺産にも登録されています。

 

f:id:jollyholiday:20190727195746j:plain

オレンジの屋根とクロアチア国旗が青空に映える。

 

f:id:jollyholiday:20190727195303j:plain

聖ロヴロ大聖堂の門

中には入れなかった。門はロマネスク様式。シベニクの聖ヤコブ大聖堂と同じようにアダムとイブと獅子の像がある。周りにはイエスの生涯を描いたレリーフが。

 

f:id:jollyholiday:20190727195406j:plain

時計塔

 

街の中心イヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場にある時計塔。隣にあるのは、裁判を行った場所だとか。クリスマスの装飾が残っている。

 

f:id:jollyholiday:20190727195847j:plain

 

上の写真の場所、門の外にあるのだけど、昔はある時間になると門を閉められてしまったので、中に入れなくなった人がここで夜を過ごしたそうです。

 

f:id:jollyholiday:20190727200322j:plain

細い路地

白い石畳に建物、細い路地。ヨーロッパって感じの街並みがそこかしこにあって、どこを撮っても絵になる。

 

またしてもガイドさんが地元のスーパーを教えてくれたので、そこで飲みものなどを買う。

ペットボトル入りのワインは日本でも見るけど、ビールがあるのは驚いた。

 

トロギール観光を終えて、スプリットに戻ります。