楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 3日目 シベニク

 プリトヴィツェの後は、内陸から沿岸部のダルマチア地方へ移動。

海岸沿いを走っていると、車窓からいろんな地形や島々がみれて楽しかった。

 

クロアチアは、アドリア海を挟んでイタリアの向かい側。

イタリア側と違って、小さい島がたくさんあるので、船が寄るのによかったのだとか。

 

古くはギリシャやローマ、ベネチア共和国にオスマントルコ、ハプスブルグと様々な歴史が交錯する場所でもある。

 

最近ではユーゴ内戦。バスで移動中、崩れた建物とか見かけたけど、爆撃のせいなのか、単に古くなったせいなのか、わからなかったな。色々と調べるともっとわかるのだろうけど。

 

さて、向かったのは、シベニクというダルマチア地方のほぼ中央に位置する海沿いの街。いかにもヨーロッパっていう感じの街でした。

 

f:id:jollyholiday:20190610213520j:plain

海沿いの街 シベニク

 

f:id:jollyholiday:20190610213506j:plain

ヤコブ大聖堂

最も有名なのが、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂。

当初はゴシック様式だったのが、途中からルネッサンス様式に変更されたとか。

内戦で爆撃を受け、大損害を被ったけど、修復したそうです。

 

教会の中にはクリスマスの飾り付けがまだ残ってた。

洗礼室にも入ることができました。壁や天井のレリーフが美しかった(写真にはないけど・・・)。洗礼の儀式は映画とかドラマでしか見たことない。

 

f:id:jollyholiday:20190610214205j:plain

洗礼室

 

f:id:jollyholiday:20190610213450j:plain

ヤコブ大聖堂の北側入り口。ライオンのドア。

アダムとイブの像とライオンの像があります。

 

f:id:jollyholiday:20190610214218j:plain

教会の周囲にめぐらされた頭部の彫刻

教会の周囲には71もの人間の頭部の彫刻があって、当時の市民の有力者をモデルにしたそうな。

 

f:id:jollyholiday:20190610214155j:plain

カラフルな建物

あんまり街並みの写真をとらなかった・・・。

細くて素敵な路地とかあった。

しかし、ヨーロッパの古い街の石畳はつるつる滑って怖い。ヒールで歩くのは無理だな。

 

ガイドさんが、地元のスーパーに連れて行ってくれて、ご当地のお菓子や食べ物、調味料、お酒などを教えてくれました。

 

シベニクの後は海岸沿いを南へ行き、スプリットへ。

スプリットのホテルLE MERIDIEN LAVに宿泊。

海岸沿いのゴージャスなリゾートホテルでした。

まあ、冬だから寒いけど…。

この日は本当に風が強かった。

 

夕飯のリゾットがおいしかった。

 

3日目終わり。