楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 3日目 プリトヴィツェ

3日目の午前はプリトヴィツェ湖群国立公園内を散策。

大小16の湖と92か所の滝をもつ国立公園で、世界遺産に登録されてるとのこと。

クロアチアの紹介で必ず出てくる人気の場所だけど、これまたオフシーズンなので、空いていました。

夏にはヨーロッパ中から人が来るみたいです。

 

今回のツアーで行くなかでは一番寒い場所で、基本氷点下と聞いていたので、防寒対策をしっかりとしていった。

長くて厚いダウンコート、モンベルで買った肌着にパンツに、ホッカイロ。

防寒対策の甲斐あってか、寒くて震えるということはなかったな。

 

f:id:jollyholiday:20190609223730j:plain

展望台からの眺め。

冬なので、水の量も緑も少ないので、やや寂しい眺め。ただ、人少なくてのんびり回れるのはよかった。

 

f:id:jollyholiday:20190609223715j:plain

ヴェリキ滝

ヴェリキ滝は、公園内最大の滝。

 

f:id:jollyholiday:20190609223658j:plain

湖がたくさんあります。

上の写真のように湖や滝の上に木道がかかっていて、その上を歩いていくんだけど、柵がない上に、凍結して滑るので怖かった。よちよち歩き。滑らないスノーブーツは必須。私はSORELのスノーブーツで行きました。

 

f:id:jollyholiday:20190609224030j:plain

水が透き通っていてとってもきれい

写真じゃわかりにくいけど、石灰質の水なので、上の写真のように木に白いのが付着しててきれいだった。

 

ある程度歩いたところで、遊覧船に乗って、湖を渡る。

遊覧船は風が寒かったなあ。

 

その後、バスで移動してお昼へ。

 

f:id:jollyholiday:20190609224020j:plain

マス料理

 

f:id:jollyholiday:20190609224011j:plain

お昼食べたところに飾ってあるはく製

 

お昼を食べたレストランの近くに、動物園?があって、イノシシとか熊がいるよと言われたので見に行こうと外出たのだけど、風がものすごく強くて寒くてたどり着く前に断念。

 

昼食後は、山間部から海沿いの街シベニクへ。

 

この日は風がすごく強かったので、高速道路が封鎖されていました。

続きは今度。