楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 2日目

2日目は、ブレッド湖ポストイナの鍾乳洞に行って、再度クロアチアに入国してプリトヴィツェに向かいます。

朝食はホテルで。ここの朝食が一番おいしかったな。

リュブリャナのLEV(レウ)というホテルでした。

バスで北へ向かい、ブレッド湖を目指します。

ブレッド湖は、湖の中に聖マリア教会というかわいらしい教会があって、観光客に大人気。

聖マリア教会(ガイドブックには聖母被昇天教会とあった)

湖岸から、手漕ぎボートで向かいます。

手漕ぎボートといっても、10人くらい乗れるやつで、体格のいい船頭さんが漕いでくれます。

ハイシーズンの夏は、ピストン輸送のようになるそうで、大変そうだなあ。

オフシーズンだったので、私たち以外誰もいなかった。

寒い時は湖が凍結してしまうそう。

小島についてから、教会へ。

階段を100段くらい登らなければいけなくて辛かった。

教会の中の鐘を三回ならすと、幸せになれるとかなんとかで、チャレンジするも、何回鳴っているのかどうかよくわからないという・・・。

ちなみに、ブレット湖畔には、チトーの別荘だったゴージャスなホテルもありました。

左にみえるのがブレッド城。後ろはアルプスの山かな?

次は、バスで南に向かい、ポストイナへ。

ヨーロッパ最大級の鍾乳洞がある。

ポストイナ鍾乳洞の入り口

まずトロッコで鍾乳洞の内部へ移動します。

このトロッコでの移動距離が長かったので、それだけ大きいということ。

結構なスピードで走っていったので、手でも出そうもんなら危険。

ちなみに鍾乳石に触るのは厳禁。色が変わってしまいます。

ロッコを降りてからは歩いて中を見て歩きます。

ガイドさんがグループごとについて案内してくれます。

要所要所で、日本語のガイド音声を聞きます。

1時間くらい歩いたかな。結構上り下りもあって、きつかった。

暗いので、写真はあまりない。

一番有名な白い鍾乳石。

ポストイナに生息するホライモリも見ることができます。

コンサートホールという一番大きな空間。実際にコンサートも行われるらしい。

ポストイナで昼食を食べて、プリトヴィツェ湖群国立公園へ向かいます。

長距離移動となるので、途中休憩をはさみながら移動。

この休憩、私たちのトイレ休憩というのもあるけど、何よりもバスのドライバーさんのためのものです。

何時間以上休憩させなければいけないというのが法律で決まってます。

さすがヨーロッパ。

バスのドライバーさんは、クロアチアの方でした。

グランパスとガンバを知っていた(笑)

プリトヴィツェ湖群国立公園に近づくにつれ、地面が白くなっていった。

山間部で気温も低い。

今回の旅行で一番気温が低い場所です。

夜なので、風景とかは分からず。

ホテルは、国立公園内のJEZERO(イェゼロ)というホテル。

山間部のホテルって感じで、なんとなく、昔家族で行った志賀高原とか思い出した。

2日目終わり。