楽しい休日

旅行やドラマ、映画、ミュージカルなど

クロアチア・スロベニア旅行 1日目

年末年始に クロアチアスロベニアにツアーで行きました。

冬でオフシーズンなので、ツアー参加者は少人数でした。

 

ターキッシュエアラインで、イスタンブール経由でザグレブへ。

トランジットの待ち時間が辛かった…。

イスタンブール空港のターキッシュエアラインのラウンジはめちゃくちゃ豪華らしく、ビジネスクラスの方々がうらやましかったです…。

 

ザグレブについたのは1月1日の朝。

空港でユーロをクロアチアの通貨のクーナに両替え。

 

バスで市の中心へ移動。

ザグレブは首都ですけど、割とこじんまりとした印象。

 

f:id:jollyholiday:20190607210825j:plain

聖母被昇天大聖堂

f:id:jollyholiday:20190607211015j:plain

聖マルコ教会。かわいい。

f:id:jollyholiday:20190607211311j:plain

イェラチッチ広場

NEW YEARなので、やっていないお店も多い。

クリスマスの飾り付けはまだ残っています。

 

お昼にザグレブ風カツレツを食べて、スロベニアの首都リュブリャナに向かいます。

 

バスで国境を超えるのですが、クロアチアからの出入国には入国審査が必要です。

日本人のツアーは割とゆるく通してくれるみたい。

バスから降りる場合もあれば、運転手さんにパスポートを預ける場合もあって、担当者によって対応まちまちらしい(いいのかそんなんで(笑))

パスポートにスタンプ押してもらえるのでちょっとうれしい。

 

スロベニアの通貨はユーロです。

リュブリャナも小さな町だったけど、きれいだったな~。

 

f:id:jollyholiday:20190607212344j:plain

ドラゴン橋のドラゴン。

ドラゴンは、リュブリャナの象徴。色々と伝説があるみたい。

ゲーム・オブ・スローンズが今回の旅行の動機の一つでもあるので、なんだかわくわく。

 

f:id:jollyholiday:20190607212315j:plain

三本橋を遠くから。

街に川が流れているので、橋がたくさんあります。

フランスみたいに、恋人たちがカギをつける橋もあった(肉屋の橋)。

 

あと、アートの街らしくて、そこかしこにブロンズ像とかモニュメントがあった。

チョコレートやさんも結構あった。塩チョコが有名。

 

f:id:jollyholiday:20190607212330j:plain

フランシスコ教会。ピンクでかわいい。

この後、リュブリャナ市内のホテルへ。

ホテル、きれいだった。

夕飯にかぼちゃ(緑色でやたら種が入っている)の不思議なスープが出たけど…。

飛行機で寝た以外はぶっつづけで一日中観光したので、ホテルに着いた頃にはヘロヘロ。あっという間に眠りにつきました。

 

一日目(正確には2日目だけど)終わり。